WEKO3
アイテム
学校数学の一斉授業における数学的活動の社会的構成 : 社会数学的活動論の構築
http://hdl.handle.net/2241/6197
http://hdl.handle.net/2241/61976652bb79-0cf4-41f2-a245-e7664f6f56ab
Item type | Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-07-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 学校数学の一斉授業における数学的活動の社会的構成 : 社会数学的活動論の構築 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||
タイプ | doctoral thesis | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
大谷, 実
× 大谷, 実 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本節では、本論文の研究主題を近年の研究動向に位置付けることにより、本論文の目的を定式化する。1.問題の所在 1.1.研究主題の位置 本論分で筆者が取り組む研究主題は、「学校数学の一斉授業における数学的活動の社会的構成」である。この主題の意味を説明するには、「一斉授業」、「数学的活動」、そして「社会的構成」という鍵概念の意味と、それらの相互関連性を示すことが必要である。本論文の研究主題は、数学教育論、数学論、認知発達論、そして授業研究法における近年の展開に位置づけられる。 ・・・ | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
発行日 2000 |
|||||
取得学位 | ||||||
学位名 | 博士(教育学) | |||||
取得学位 | ||||||
学位名 | Doctor of Philosophy in Education | |||||
学位授与大学 | ||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||
学位授与機関識別子 | 12102 | |||||
言語 | ja | |||||
学位授与機関名 | 筑波大学 | |||||
言語 | en | |||||
学位授与機関名 | University of Tsukuba | |||||
学位授与年度 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2000 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2000-11-30 | |||||
報告番号 | ||||||
学位授与番号 | 乙第1669号 |