WEKO3
アイテム
カリキュラム開発における教師の役割とその遂行過程に関する研究 : SBDC(School Based Curriculum Development)の視点から
http://hdl.handle.net/2241/6191
http://hdl.handle.net/2241/619157d6592a-1109-4846-96fe-31ed9eaf8b0c
Item type | Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-07-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | カリキュラム開発における教師の役割とその遂行過程に関する研究 : SBDC(School Based Curriculum Development)の視点から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||
タイプ | doctoral thesis | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
鄭, 栄根
× 鄭, 栄根 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | カリキュラム開発をめぐる主な争点は、カリキュラムを誰(who)が、そしてどのように(how)決定するかである。この争点のもとで、カリキュラム研究は、教師の役割をどう捉えればよいかという問題に直面している。なぜなら、教師はカリキュラムの最終的な実行者であって、カリキュラム開発と教師とは不可分な関係をもっているからである。ここでいう教師の役割とは、カリキュラムを開発する際に、教師によって行われる参加の範囲とその内容を示す。 ・・・ | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 付: 参考文献 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
発行日 1999 |
|||||
取得学位 | ||||||
学位名 | 博士(教育学) | |||||
取得学位 | ||||||
学位名 | Doctor of Philosophy in Education | |||||
学位授与大学 | ||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||
学位授与機関識別子 | 12102 | |||||
言語 | ja | |||||
学位授与機関名 | 筑波大学 | |||||
言語 | en | |||||
学位授与機関名 | University of Tsukuba | |||||
学位授与年度 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1999 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 1999-07-23 | |||||
報告番号 | ||||||
学位授与番号 | 甲第2199号 |