@phdthesis{oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00008155, author = {鄭, 栄根}, month = {}, note = {カリキュラム開発をめぐる主な争点は、カリキュラムを誰(who)が、そしてどのように(how)決定するかである。この争点のもとで、カリキュラム研究は、教師の役割をどう捉えればよいかという問題に直面している。なぜなら、教師はカリキュラムの最終的な実行者であって、カリキュラム開発と教師とは不可分な関係をもっているからである。ここでいう教師の役割とは、カリキュラムを開発する際に、教師によって行われる参加の範囲とその内容を示す。 ・・・, 1999, 付: 参考文献}, school = {筑波大学, University of Tsukuba}, title = {カリキュラム開発における教師の役割とその遂行過程に関する研究 : SBDC(School Based Curriculum Development)の視点から}, year = {1999} }