WEKO3
アイテム
<個人研究>数学的思考力を高める創造的教材の探求(その5)
http://hdl.handle.net/2241/11338
http://hdl.handle.net/2241/1133818f95402-4d2d-474b-9d83-c8ac5cf83963
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | <個人研究>数学的思考力を高める創造的教材の探求(その5) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | <Personal research>Research and Development of New Materials to Enhance Creative Thinking in Mathematics (5th series) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
熊倉, 啓之
× 熊倉, 啓之× 駒野, 誠× 鈴木, 清夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 授業中での生徒の質問の中に、面白い数学が潜んでいることがある。教師が授業の準備をする際に生ずる素朴な疑問の中に、興味深い数学を見出すことがある。それらをきっかけとして、生徒が興味・関心を持って取り組み、数学的思考力を高めるような教材を開発することが本研究のねらいである。今年度は、「適当な四角形を底面とする四角錐の展開図は、どのように作ればよいか?」、「空間図形のとんがり度を定義し、いろいろな図形のとんがり度の和を調べてみよう」、「三角定規を、2 本のピンに当てながら動かすとき、頂点や辺の動きを調べてみよう」の3 教材について考察し、授業での活用を検討した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 筑波大学附属駒場論集 巻 41, p. 147-155, 発行日 2002-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-0817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11931228 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 筑波大学附属駒場中・高等学校研究部 |