@article{oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00006505, author = {熊倉, 啓之 and Kumakura, Hiroyuki and 駒野, 誠 and Komano, Makoto and 鈴木, 清夫 and Suzuki, Kiyoo}, journal = {筑波大学附属駒場論集}, month = {Mar}, note = {授業中での生徒の質問の中に、面白い数学が潜んでいることがある。教師が授業の準備をする際に生ずる素朴な疑問の中に、興味深い数学を見出すことがある。それらをきっかけとして、生徒が興味・関心を持って取り組み、数学的思考力を高めるような教材を開発することが本研究のねらいである。今年度は、「適当な四角形を底面とする四角錐の展開図は、どのように作ればよいか?」、「空間図形のとんがり度を定義し、いろいろな図形のとんがり度の和を調べてみよう」、「三角定規を、2 本のピンに当てながら動かすとき、頂点や辺の動きを調べてみよう」の3 教材について考察し、授業での活用を検討した。}, pages = {147--155}, title = {<個人研究>数学的思考力を高める創造的教材の探求(その5)}, volume = {41}, year = {2002} }