WEKO3
アイテム
<プロジェクト研究>「伝え合う力」とは何か
http://hdl.handle.net/2241/11292
http://hdl.handle.net/2241/11292f99eb036-c827-479d-88fd-d30011a86142
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3.pdf (700.8 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | <プロジェクト研究>「伝え合う力」とは何か | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | <Project research>What is "Tsutae-au chikara" : how to encourage aural interaction in the classroom | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
石川, 祐爾
× 石川, 祐爾× 鹽谷, 健× 鈴木, 信好× 須藤, 敬× 関口, 隆一× 福田, 孝 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本校国語科では、新学習指導要領の実施をふまえて、平成15 年度より、「『伝え合う力』とは何か」をテーマとして、指導法の検討・実践等を行っている。この研究では、教材の取り扱い方を様々な角度からとらえ直し、学習指導要領改訂の大きなポイントでもある「伝え合う力」という観点をどのような形で授業実践に結びつけることができるかを検討することを目的としており、従来の教材やその取り扱いについての再検討や、新しいスタイルの授業実践を試行することなどを行っている。今回は、実践の途中経過を示すものとして、平成15 年度の教育研究会で、テーマに即して行われた公開授業について報告する。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 筑波大学附属駒場論集 巻 44, p. 3-17, 発行日 2005-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-0817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11931228 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 筑波大学附属駒場中・高等学校研究部 |