@article{oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00006459, author = {石川, 祐爾 and Ishikawa, Yuji and 鹽谷, 健 and Shioya, Ken and 鈴木, 信好 and Suzuki, Nobuyoshi and 須藤, 敬 and 関口, 隆一 and 福田, 孝}, journal = {筑波大学附属駒場論集}, month = {Mar}, note = {本校国語科では、新学習指導要領の実施をふまえて、平成15 年度より、「『伝え合う力』とは何か」をテーマとして、指導法の検討・実践等を行っている。この研究では、教材の取り扱い方を様々な角度からとらえ直し、学習指導要領改訂の大きなポイントでもある「伝え合う力」という観点をどのような形で授業実践に結びつけることができるかを検討することを目的としており、従来の教材やその取り扱いについての再検討や、新しいスタイルの授業実践を試行することなどを行っている。今回は、実践の途中経過を示すものとして、平成15 年度の教育研究会で、テーマに即して行われた公開授業について報告する。}, pages = {3--17}, title = {<プロジェクト研究>「伝え合う力」とは何か}, volume = {44}, year = {2005} }