WEKO3
アイテム
<プロジェクト研究>ピアサポートプログラムのモデル化 : 試案
http://hdl.handle.net/2241/11285
http://hdl.handle.net/2241/112850043f69e-66ca-48d8-b501-6224b1b490bd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
11.pdf (732.0 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | <プロジェクト研究>ピアサポートプログラムのモデル化 : 試案 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | <Project research>Modeling of Peer Support training Programs | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
根本, 節子
× 根本, 節子× 池田, 千代子× 熊谷, 恵子× 山中, 克夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 生徒の心の問題に対する予防教育は大事であり、必要であると考え、ピアサポート活動に取り組んできた。本校で過去4 年間にわたって保健委員会活動として実施してきたピアサポート活動を振り返ると、出席者の確保と活動時間の確保がピアサポート活動の最大の課題になっている。ピアサポート活動を推進していくためには、教師が生徒に実施できるようなプログラムが必要であると考え、過去4 年間に実施してきたピアサポート活動を振り返り、生徒のニーズ把握と実施上の問題点に焦点をあて、「教師の指導援助のもとに行われる組織的な教育活動」を目指し、学級・学年の生徒を対象としたプログラム作成を試みた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 筑波大学附属駒場論集 巻 44, p. 165-181, 発行日 2005-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-0817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11931228 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 筑波大学附属駒場中・高等学校研究部 |