WEKO3
アイテム
学習に難しさがある肢体不自由児に対する 指導の重点化,指導及び学習評価の工夫に関する研究
http://hdl.handle.net/2241/00161721
http://hdl.handle.net/2241/00161721d65dca10-8dc1-4eb4-a65c-9fb06e420100
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 学習に難しさがある肢体不自由児に対する 指導の重点化,指導及び学習評価の工夫に関する研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Research on Prioritizing Teaching for the Physically Challenged with Learning Difficulties | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 平成29年度・平成30年度・令和元年度 文部科学省 特別支援教育に関する実践研究充実事業 研究成果報告書 新学習指導要領に向けた実践研究 | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Special Needs Education Project of the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology A Research for Revised Course of Study Study Findings Report | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
書誌情報 |
ja : 研究紀要 en : Bulletin of Kirigaoka School for the Physically Challenged, University of Tsukuba 巻 55, p. 1-262, 発行日 2020-03-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-1495 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12333458 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 筑波大学附属桐が丘特別支援学校 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | en | |||||
出版者 | Kirigaoka School for the Physically Challenged, University of Tsukuba | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 発刊に寄せて<br/><br/>報告1:研究の概要<br/>Ⅰ.はじめに<br/>Ⅱ.研究の目的<br/>Ⅲ.研究の方法<br/>Ⅳ.研究の内容・方法<br/>Ⅴ.研究の結果<br/>Ⅵ.総合考察<br/><br/>報告2:実践編<br/>国語科<br/>Ⅰ.新学習指導要領における国語科の目標と育成すべき「資質・能力」<br/>Ⅱ.肢体不自由児の国語科におけるつまずきの状況とその背景にある要因<br/>Ⅲ.指導の重点化の方針と方法<br/>Ⅳ.事例報告<br/>Ⅴ.成果と課題を踏まえた今後の展望<br/><br/>算数・数学科<br/>Ⅰ.新学習指導要領における算数・数学科の目標と育成すべき「見方・考え方」<br/>Ⅱ.肢体不自由児の算数・数学科におけるつまずきの状況とその背景にある要因<br/>Ⅲ.指導の重点化について<br/>Ⅳ.事例報告<br/>Ⅴ.成果と課題を踏まえた今後の展望<br/><br/>社会科<br/>Ⅰ.新学習指導要領における社会科の目標と育成すべき「資質・能力」<br/>Ⅱ.肢体不自由児の社会科におけるつまずきの状況とその背景にある要因<br/>Ⅲ.指導の重点化の方針と方法<br/>Ⅳ.実践事例<br/>Ⅵ.成果と課題を踏まえた今後の展望<br/><br/>理科<br/>Ⅰ.新学習指導要領における理科の目標と育成すべき「資質・能力」<br/>Ⅱ.肢体不自由児の理科におけるつまずきの状況とその背景にある要因<br/>Ⅲ.指導の重点化の方針と手続き<br/>Ⅳ.実践事例<br/>Ⅴ.成果と課題をふまえた今後の展望<br/><br/>外国語科(英語)<br/>Ⅰ.新学習指導要領における外国語科(英語)の目標と育成すべき「資質・能力」<br/>Ⅱ.肢体不自由児の外国語科(英語)におけるつまずきの状況とその背景にある要因<br/>Ⅲ.指導の重点化の方針と方法<br/>Ⅳ.事例報告<br/>Ⅴ.成果と課題を踏まえた今後の展望<br/><br/>体育科・保健体育科<br/>Ⅰ.新学習指導要領における体育科・保健体育科の目標と育成すべき資質・能力<br/>Ⅱ.肢体不自由児の体育指導のつまずきの状況とその背景にある要因<br/>Ⅲ.肢体不自由児の体育指導における指導の重点化と方法<br/>Ⅳ.事例報告<br/>Ⅴ.本研究の成果と今後の課題<br/><br/>資料1:年間指導計画<br/><br/>資料2 : 重度・重複研究<br/><br/>講評<br/>おわりに |