WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "38b69831-1ebd-4826-81e7-42aad72eb23c"}, "_deposit": {"id": "56308", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "56308"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00056308", "sets": ["6823", "8200"]}, "item_5_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "帝京大学大学院教職研究科年報"}, {"bibliographic_title": "Annals of the Graduate School of Teacher Education Teikyo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、 現在、 スイスフランス語圏において、 幼児期の価値教育の一環として活用が促進されている「哲学教材」とその活用例に着目し、「スイス PER」における価値教育の現状について明らかにすることである。 この目的を達成するため、 以下の要領で論を進めた。 1、はじめに、「スイス PER」における倫理と宗教文化、市民性の教育の概要について確認した。 2、次に、 とくに幼児期における哲学教材とその活用例について、 関係者への聞き取りや現場訪問、 授業見学等から得た情報にも依拠しながら詳細を明らかにし た。 3、最後に、 それまで見てきたことを踏まえて、「スイス PER」の倫理と宗教文化、市民性への教育について、 とりわけ幼児期の教育における現状について明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_publisher_27": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "帝京大学大学院教職研究科"}]}, "item_5_select_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_5_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21886385", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12686695", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "細戸, 一佳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "223889", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田中, マリア"}, {"creatorName": "タナカ, マリア", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TANAKA, Maria", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "204514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "20434425", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000020434425"}, {"nameIdentifier": "0000001454", "nameIdentifierScheme": "筑波大学研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://trios.tsukuba.ac.jp/researcher/0000001454"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "デルヴロワ, ミカエル"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "223890", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AGST_11-9.pdf", "filesize": [{"value": "891.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 891300.0, "url": {"label": "AGST_11-9", "url": "https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/record/56308/files/AGST_11-9.pdf"}, "version_id": "79bed52c-b250-40c1-ad44-8de59d1a3d4e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スイス PER", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "倫理と宗教文化・市民性の教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼児期", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "哲学教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "レゾフ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「スイス PER」における幼児期の哲学教材とその活用例 :「倫理と宗教文化」・「市民性の教育」の準備段階として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「スイス PER」における幼児期の哲学教材とその活用例 :「倫理と宗教文化」・「市民性の教育」の準備段階として"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "1", "path": ["6823", "8200"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2241/00161707", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-11-20"}, "publish_date": "2020-11-20", "publish_status": "0", "recid": "56308", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「スイス PER」における幼児期の哲学教材とその活用例 :「倫理と宗教文化」・「市民性の教育」の準備段階として"], "weko_shared_id": 5}
「スイス PER」における幼児期の哲学教材とその活用例 :「倫理と宗教文化」・「市民性の教育」の準備段階として
http://hdl.handle.net/2241/00161707
http://hdl.handle.net/2241/00161707dfb32b79-29b9-446a-9b35-89f3777bd6af
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AGST_11-9 (891.3 kB)
|
|
Item type | Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「スイス PER」における幼児期の哲学教材とその活用例 :「倫理と宗教文化」・「市民性の教育」の準備段階として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | スイス PER | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 倫理と宗教文化・市民性の教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 幼児期 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 哲学教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | レゾフ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | journal article | |||||
著者 |
細戸, 一佳
× 細戸, 一佳× 田中, マリア× デルヴロワ, ミカエル |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、 現在、 スイスフランス語圏において、 幼児期の価値教育の一環として活用が促進されている「哲学教材」とその活用例に着目し、「スイス PER」における価値教育の現状について明らかにすることである。 この目的を達成するため、 以下の要領で論を進めた。 1、はじめに、「スイス PER」における倫理と宗教文化、市民性の教育の概要について確認した。 2、次に、 とくに幼児期における哲学教材とその活用例について、 関係者への聞き取りや現場訪問、 授業見学等から得た情報にも依拠しながら詳細を明らかにし た。 3、最後に、 それまで見てきたことを踏まえて、「スイス PER」の倫理と宗教文化、市民性への教育について、 とりわけ幼児期の教育における現状について明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
帝京大学大学院教職研究科年報 en : Annals of the Graduate School of Teacher Education Teikyo University 巻 11, p. 9-20, 発行日 2020-07 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21886385 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12686695 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 帝京大学大学院教職研究科 |