WEKO3
アイテム
<個人研究>メンタルヘルスリテラシー教育プログラムの実践 : 中学生に対する実践を通して
http://hdl.handle.net/2241/00155621
http://hdl.handle.net/2241/00155621fa0109a7-320d-4f97-9728-ded7c6954d60
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
UTKR_58-129 (1.0 MB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <個人研究>メンタルヘルスリテラシー教育プログラムの実践 : 中学生に対する実践を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <Personal research>Report; The practice of Mental Health Literacy Education Program : through the Practice for Junior High School Students | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
山合, 洋人
× 山合, 洋人× 早貸, 千代子× 菱山, 玲子× 北村, 篤司× 小塩, 靖崇× 佐々木, 司 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 成人の精神疾患全罹患者のうち50%は思春期で発症するといわれている1).しかしながら,現行の教育課程では精神疾患とその対処に関する正しい知識を学ぶ機会がないために,本人も周囲も不調になったことに気付きにくく,本格的な病気の進行・長期化といった状態を招いている可能性が高い.そこで,中学生を対象に心の不調や病気の予防・早期発見・早期対応の正しい知識と対処法(=メンタルヘルスリテラシー.以下,MHL)に関する教育プログラムを実践し,その教育的効果について検討した.MHL 教育プログラム実施前後の自記式質問紙調査で「精神疾患と対処の知識」「援助希求行動及び援助行動の認識・意思」「心の不調時における相談先」のそれぞれにおいて数値の向上・改善が示され,教育的効果が認められた. | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 筑波大学附属駒場論集 en : Bulletin of Junior & Senior High School at Komaba, University of Tsukuba 巻 58, p. 130-138, 発行日 2019-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-0817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11931228 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 筑波大学附属駒場中・高等学校研究部 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | Junior & Senior High School at Komaba, University of Tsukuba | |||||
言語 | en |