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Q&Aサイトと公共図書館レファレンスサービスの正答率比較
http://hdl.handle.net/2241/108116
http://hdl.handle.net/2241/108116aa18e32a-1173-4652-9dc9-b33cd298cfe2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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図書館界_61-6.pdf (639.5 kB)
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Item type | Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2011-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Q&Aサイトと公共図書館レファレンスサービスの正答率比較 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
辻, 慶太
× 辻, 慶太× 楳原, 衣恵× 木川田, 朱美× 原, 淳之 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では近年急速に成長しているQ&Aサイトと公共図書館レファレンスサービスに同じ質問を行い,正答率などを比較した。前者には「教えて!goo」を,後者には首都圏近郊の32館を選び,60個の質問を行った。結果,直接的に完全な正答が与えられた割合は共に32%で,間接的に与えられた場合を含めても両者の正答率に大きな差はなかった。質問の主題別に見ても差はなく,答えが得られるまでの時間もQ&Aサイトの方が大きく劣ることはなかった。こうした状況を踏まえ公共図書館は新たなレファレンスサービスのあり方を検討する必要がある。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 図書館界 巻 61, 号 6, p. 594-608, 発行日 2010-03 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0040-9669 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00173287 | |||||
権利情報 | ||||||
言語 | ja | |||||
権利情報 | 日本図書館研究会 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本図書館研究会 | |||||
言語 | ja |