WEKO3
アイテム
大学図書館の学習支援に対する教員の認識と図書館員との連携
http://hdl.handle.net/2241/0002007056
http://hdl.handle.net/2241/00020070564831aebc-7812-4fd3-93c3-5529959d84f7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
toshokankai_75-1-2.pdf
|
|
Item type | Journal Article(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-22 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 大学図書館の学習支援に対する教員の認識と図書館員との連携 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | Faculty’s recognition of learning support services and collaborations with librarians in Japanese university libraries | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
タイプ | journal article | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
著者 |
西浦, ミナ子
× 西浦, ミナ子
× 佐藤, 翔
× 原田, 隆史
× 逸村, 裕 |
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,大学生の学業に資するための大学図書館と教員との連携に焦点をあて,大学教員が授業の中で図書館をどのように位置付け,学生への教育に役立てているのか明らかにすることである。2021年12月~2022年3月の間に,7名の大学教員(5大学)を対象にインタビュー調査を実施した。授業の中で図書館を重要な存在として積極的に活用する土壌が教員側でも図書館側でも整っていない状況が示され,教員⇔図書館員との共通理解を育むコミュニケーションの不足が大きな要因の一つであることなどが明らかになった。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 図書館界 巻 75, 号 1, p. 2-16, 発行日 2023-05-01 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 0040-9669 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00173287 | |||||||||||||||||
権利 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
権利情報 | 日本図書館研究会 | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 日本図書館研究会 |