WEKO3
-
RootNode
アイテム
<報告>日本語アカデミックライティング支援における実践知の抽出過程 : 「発想のスイッチ」を例として
https://doi.org/10.15068/0002003350
https://doi.org/10.15068/0002003350da566a2a-2804-497d-bbec-d95262bf6364
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-11 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | <報告>日本語アカデミックライティング支援における実践知の抽出過程 : 「発想のスイッチ」を例として | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | < Reports > The Process of Extracting Practical Intelligence in Japanese Academic Writing Support | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15068/0002003350 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
大森 優
× 大森 優
× 黒田 史彦
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 大学等における学習支援の一つである日本語アカデミックライティング支援(AWS)では、書き手である日本語学習者との個別的な対話を通して、書き手が表現したいことを引き出しながら文章を改善する方法を共に考える。支援者は経験的に様々なコツを知っているが、それら暗黙知的な実践知は、なかなか言語化できない。そこで筆者らは、実践知の言語化と共有化を目指す「パターン・ランゲージ(PL)」の手法を援用し、複数の実践場面から帰納的にパターンを抽出、整理した。PLの作成手順を踏めば、実践知が言語化され、他者と共有できる形式知となる。本稿では、AWSのパターンのひとつとして抽出された「発想のスイッチ」を一例として、実際のセッション場面のどのようなやりとりに着目し重要な要素を抽出していったのか、その作成過程を詳細に記述する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | In the Japanese Academic Writing Support program (AWS) the sup¬porter works with learners to find a way to improve their papers through individual dialogue. In this paper the authors reveal supporters’practical intelligence in terms of "pattern language" to extract and organize AWS patterns from multiple practical situations. The authors describe the process of creating a "thinking out of the box," as one of the AWS patterns to show how we extracted important elements by focusing on the interactions in sessions. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集 en : Journal of Japanese Language Teaching 巻 37, p. 93-102, 発行日 2022-03-24 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1348-1363 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11646017 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター 日本語教育部門 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | Japenese Language Education Division Center for Education of Global Communication University of Tsukuba | |||||||||
言語 | en |
Share
Cite as
大森 優, 黒田 史彦, 2022, <報告>日本語アカデミックライティング支援における実践知の抽出過程 : 「発想のスイッチ」を例として: 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター 日本語教育部門, 93–102 p.
Loading...