WEKO3
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図書館のレファレンスはどうあるべきか:レファレンスサービスの理念
http://hdl.handle.net/2241/91031
http://hdl.handle.net/2241/910311333e20e-734d-4775-a2fc-1daefc86d675
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
沖図協_9.pdf (425.0 kB)
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Item type | Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2007-09-27 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 図書館のレファレンスはどうあるべきか:レファレンスサービスの理念 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | journal article | |||||
著者 |
薬袋, 秀樹
× 薬袋, 秀樹 |
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著者別名 |
ミナイ, ヒデキ
× ミナイ, ヒデキ |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | レファレンスサービスは,これまで,貸出サ ービスと並んで,公共図書館サービスの二本の 柱と言われてきました。しかし,実際には,レ ファレンスサービスが活発に行われているのは 一部の図書館にとどまっています。そのような 中で,最近,改めてレファレンスサービスの重 要性が指摘され,実践されています。そこで, レファレンスサービスを再構築するために,最 近の図書館サービスの改革論議の観点から,レ ファレンスサービスの理念をとらえ直し,それ を踏まえて,レファレンスサービスの新しい方 法を提起したいと思います。 構成を説明します。1で,図書館を取り巻く 環境の変化の一つとして,指定管理者制度のと らえ方について説明し,2で,図書館の目的と 提供すべき資料を見直し,3で,社会人による 図書館利用が可能かどうかを検討し,4で,図 書館法における図書館のあり方に関する規定を 振り返ります。以上をもとに,5で,公共図書 館の成人サービスの現状を,3つのモデルに分 けてとらえ,レファレンスサービスの意義を明 らかにし,6で,レファレンスサービスの方法 について,7で,職員研修とチームワークにつ いて述べます。 |
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言語 | ja | |||||
書誌情報 |
沖縄県図書館協会誌 号 9, p. 82-103, 発行日 2005-12 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0386-8605 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0035701X | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | author | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄県図書館協会 | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2241/91031 | |||||
識別子タイプ | HDL | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |