@phdthesis{oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00008164, author = {手打, 明敏 and Teuchi, Akitoshi}, month = {}, note = {近代日本の農村社会で展開された農民教育は社会教育史研究の主要な対象であった。しかし従来の社会教育史研究の視角は一面的であったといわざるを得ない。そこでは、農民教育は農民に対する教化政策、教化活動の展開とそれに対抗する農民の自己教育活動という枠組みで描かれてきたにすぎない。そこには、農民による農業生産力向上を意図した農業技術習得のための教育・学習活動に対する関心はみられないのである。このような研究状況は、わが国社会教育の行政的観念の強さの反映であると思われる。明治以来、わが国では社会教育が行政機関を中心に発達してきたという歴史があり、戦後においても社会教育法(昭和24年)第2条で社会教育の定義として「学校の教育課程として行われる教育活動を除き、主として青少年及び成人に対して行われる組織的な教育活動」と明記された。そのため、文部省および地方の教育行政機関が ・・・, 2000}, school = {筑波大学, University of Tsukuba}, title = {近代日本農村における農民の教育と学習 : 農事改良と農事講習会を通して}, year = {2000} }