@article{oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00006486, author = {牧下, 英世 and Makishita, Hideyo}, journal = {筑波大学附属駒場論集}, month = {Mar}, note = {数学史には、生徒の興味・関心を引く内容が多い。これらを授業で活用することは有効である。本稿は、算額を教材化し、中学3 年の授業や本校のテーマ学習で実践した内容についての報告である。授業では、校外学習で訪問する岩手県平泉の中尊寺や遠野市内に掲額されている算額や本校から近い渋谷の金王八幡宮に掲額されている算額について取り上げ指導した。この指導では、フィールドワークや総合的な学習を意識した。また、地理的に本校から出かけられる場所にある算額で、調査研究された算額についても報告する。}, pages = {145--171}, title = {<個人研究>数学史を取り入れた授業実践 : 算額の教材化と総合的な学習}, volume = {40}, year = {2001} }