@techreport{oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00000061, author = {吉野, 公喜 and Yoshino, Tomoyoshi}, month = {}, note = {聴力にそれほど問題のみられない子どものなかに「先生へのききかえしの多い子」、「聞いたことを直ぐに忘れてしまう子」、「大勢の人のなかでの聞き取りが極端に悪くなる子」が見受けられる。このような子どものなかに、国語の読みや算数の文章題に困難を示す者の少なくないことを、われわれは経験している。本研究は、聴力が正常範囲にあり、知的能力に決定的な延滞はみられないにもかかわらず、学習面で何らかの困難を示している子どもについて、その高位聴覚中枢処理機能、すなわち「cenral auditory processing function」に照準をあて、「学習障害児」の言語音の聴覚処理機能のメカニズムを明らかにし、かれらの聴覚機能評価のためのテストバッテリーを作成することにある。学習障害児の聴覚機能評価用テストバッテリーの開発研究は、平成7~9年度の文部省科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))を受けることで、まがりなりにもまとめあげることができた。評価用テストバッテリーとしては、未だ不十分なことは否めないが、学習障害児の指導の手がかりの一助となれば幸せである。, 科学研究費補助金(基盤研究(B)(2))研究成果報告書 平成7-9年度 課題番号:07451029}, title = {学習障害児の聴覚機能評価用テストバッテリーの開発研究}, year = {1998} }