@article{oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00045619, author = {有木, 大輔 and 澤田, 英輔 and 杉村, 千亜希 and 関口, 隆一 and 千野, 浩一 and 東城, 徳幸 and 平田, 知之}, journal = {筑波大学附属駒場論集, Bulletin of Junior & Senior High School at Komaba, University of Tsukuba}, month = {Mar}, note = {本プロジェクトでは、「〈他者〉とかかわる力育てるための読むことの学び」として、どのような指導が可能であるかを検討した。ここでいう「他者」とは、同級生などの仲間という意味だけでなく、学習者にとって未知の概念やものの見方なども含めている。中一から高二までの実践を通して、学習者の発達段階に応じた指導を試みた結果、他者とのかかわりを意識した指導は、「伝え合い」「分かり合う」学びだけでなく、総合的な教科指導に結びつくことを確認した。}, pages = {3--16}, title = {<他者>とかかわる力を育てるための「読むこと」の学び}, volume = {55}, year = {2016} }