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  1. コンテンツタイプ
  2. 雑誌発表論文等
  3. 国内雑誌

テクニカルコミュニケーション教育における学習内容の検討 : 日本における技術要素と欧州におけるコンピタンスとの比較による

http://hdl.handle.net/2241/0002000141
http://hdl.handle.net/2241/0002000141
e608b457-366e-4d8f-92f1-4339a4fd08ca
名前 / ファイル ライセンス アクション
JSCIS_11-2.pdf JSCIS_11-2.pdf (231 KB)
Item type アイテムタイプJ(1)
公開日 2021-06-17
タイトル
タイトル テクニカルコミュニケーション教育における学習内容の検討 : 日本における技術要素と欧州におけるコンピタンスとの比較による
タイトル
タイトル Study of the learning contents in technical communication educationby comparison with the competence in Europe and the technical elements in Japan
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ journal article
著者 三波, 千穂美

× 三波, 千穂美

ja 三波, 千穂美

中山, 伸一

× 中山, 伸一

ja 中山, 伸一

著者情報
所属・氏名 図書館情報メディア系; 三波, 千穂美; サンナミ, チホミ; SANNAMI, Chihomi
研究者総覧URL http://trios.tsukuba.ac.jp/researcher/0000002512
著者情報
所属・氏名 図書館情報メディア系; 中山, 伸一; ナカヤマ, シンイチ; NAKAYAMA, Shin-ichi
研究者総覧URL http://trios.tsukuba.ac.jp/researcher/0000002452
抄録
内容記述 本論文では、日本におけるTC 教育の代表的取組における学習内容の補完部分を明らかにすることで、日本におけるTC教育の内容を検討し発展させることを目的とし、日本における人材育成の代表的取組である「テクニカルコミュニケーション技術検定試験」の技術要素と、欧州のTC 団体の連合であるTCeurope のTC 教育のガイドラインにおけるコンピタンスを比較した。その結果、コンピタンスにおいてのみ見受けられた学習内容は、コミュニケーションそのものに関する知識・技術、用語および語の管理および情報検索に関する知識・技術、さらに、人材育成に関わる知識・技術で、これらは技術要素においては学習内容とされていないことがわかった。それに対して、技術要素においてのみ、「制作」に関する学習内容が見受けられたことから、使用説明の制作者としての技術要素の学習が重視されていることがわかった。
書誌情報 ja : 情報コミュニケーション学会誌

巻 11, 号 2, 発行日 2015
アクセス権
アクセス権 open access
権利情報
権利情報 情報コミュニケーション学会
出版者
出版者 情報コミュニケーション学会
出版者
出版者 Japan Association for Communication, Information and Society
出版タイプ
出版タイプ VoR
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Ver.1 2021-06-17 04:23:42.507362
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