WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ce657221-0e8d-4282-9835-29c93dc5ecee"}, "_deposit": {"id": "48054", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "48054"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00048054", "sets": []}, "author_link": ["201062"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "147", "bibliographicPageStart": "133", "bibliographicVolumeNumber": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "筑波大学附属駒場論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior \u0026 Senior High School at Komaba, University of Tsukuba", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "SSH校における様々な実践を相互に結びつける資質・能力として,本稿は科学的リテラシーに注目する。科学的リテラシーは,①科学諸分野の知識・概念理解,②科学的な思考力・探究プロセスの習得,③科学を技術・社会と関連付ける文脈的理解,④参加とコミュニケーションの実践,の4つの層で捉えることが適切である。後二者は現代科学の特性から強く要請されるが,理数系教科に偏った取り組みでは育成が難しい。社会科教育は,科学的リテラシーを重層的に捉える理解を促進するとともに,複数の教科・領域が関わる総合的なカリキュラム開発・単元開発のための視点を提示し,サイエンス・コミュニケーションのプラットフォームを準備できる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_27": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "筑波大学附属駒場中・高等学校研究部", "subitem_publisher_language": "ja"}, {"subitem_publisher": "Junior \u0026 Senior High School at Komaba, University of Tsukuba", "subitem_publisher_language": "en"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-0817", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11931228", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 智也", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "YAMAMOTO, Tomoya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "201062", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "UTKR_57-133.pdf", "filesize": [{"value": "714.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 714200.0, "url": {"label": "UTKR_57-133.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/record/48054/files/UTKR_57-133.pdf"}, "version_id": "441931b0-d051-48e2-a0f1-7e02197ac482"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c個人研究\u003eSSH校における社会科の役割 : 「科学的リテラシー」の再考をふまえて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c個人研究\u003eSSH校における社会科の役割 : 「科学的リテラシー」の再考をふまえて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "\u003cPersonal research\u003eThe Role of Social Studies at Super Science High School: Reconsidering \"Scientific Literacy\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "1", "path": ["7079"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2241/00153552", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-10-16"}, "publish_date": "2018-10-16", "publish_status": "0", "recid": "48054", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c個人研究\u003eSSH校における社会科の役割 : 「科学的リテラシー」の再考をふまえて"], "weko_shared_id": -1}
<個人研究>SSH校における社会科の役割 : 「科学的リテラシー」の再考をふまえて
http://hdl.handle.net/2241/00153552
http://hdl.handle.net/2241/001535523c184296-c7ad-466f-9603-ad79874a4fb2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
UTKR_57-133.pdf (714.2 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | <個人研究>SSH校における社会科の役割 : 「科学的リテラシー」の再考をふまえて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | <Personal research>The Role of Social Studies at Super Science High School: Reconsidering "Scientific Literacy" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
山本, 智也
× 山本, 智也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | SSH校における様々な実践を相互に結びつける資質・能力として,本稿は科学的リテラシーに注目する。科学的リテラシーは,①科学諸分野の知識・概念理解,②科学的な思考力・探究プロセスの習得,③科学を技術・社会と関連付ける文脈的理解,④参加とコミュニケーションの実践,の4つの層で捉えることが適切である。後二者は現代科学の特性から強く要請されるが,理数系教科に偏った取り組みでは育成が難しい。社会科教育は,科学的リテラシーを重層的に捉える理解を促進するとともに,複数の教科・領域が関わる総合的なカリキュラム開発・単元開発のための視点を提示し,サイエンス・コミュニケーションのプラットフォームを準備できる。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 筑波大学附属駒場論集 en : Bulletin of Junior & Senior High School at Komaba, University of Tsukuba 巻 57, p. 133-147, 発行日 2018-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-0817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11931228 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 筑波大学附属駒場中・高等学校研究部 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | en | |||||
出版者 | Junior & Senior High School at Komaba, University of Tsukuba |