
－23－

山川　恭子　週刊誌記事に見る満州事変から国際連盟脱退まで－『週刊朝日』を中心に

週刊誌記事に見る満州事変から国際連盟脱退まで－『週刊朝日』を中心に

山　川　恭　子＊

Articles of Weekly Magazine from Manchurian Incident to secession from the
League of Nations

Kyoko YAMAKAWA

抄録
本研究では，アジア・太平洋戦争期における週刊誌メディアの実態を明らかにするため，1922年

２月25日に大阪朝日新聞社より創刊された『週刊朝日』を取り上げ，満州事変（1931年９月）と
国際連盟脱退（1933年３月）に焦点を当て，誌面の推移を探った。その際，同じく週刊誌として大
阪毎日新聞社より1922年４月２日に創刊された『サンデー毎日』を比較対象として用いた。満州
事変に関する両誌の記事を比較したところ，共通して記事の内容に「事件性」や「物語性」を求め
る傾向にあることが明らかとなった。一方，国際連盟脱退に関する記事では，『サンデー毎日』が
評論家や軍人による「扇情的」で「感情的」な語り口調の記事を掲載したのに対し，『週刊朝日』は
記者による難解な記事を掲載しているが，そうした記事には読者に内容が分かりやすいよう，内容
を表す風刺漫画が添えられている。
これらのことより，『週刊朝日』と『サンデー毎日』は報道記事の中にも大衆を意識した「分か

りやすい」誌面づくりを行っていたと見ることができる。難解さの排除や「事件性」の重視，文芸
作品との密な関係によって，『週刊朝日』と『サンデー毎日』は，大正末期に誕生した「大衆読者
層」を対象とした，大衆向け週刊誌メディアとして成立したと考えられる。

Abstract
‘Asahi Weekly Edition’have been published on February 25th 1922 from Osaka Asahi Newspa-
pers Co.,Ltd. The purpose of this research is in clarifying the correspondence of the weekly magazine
during Asia and the Pacific War by comparison‘Asahi Weekly Edition’and‘Mainichi Weekly Edition’, it
have been established on April 2nd 1922 from Osaka Mainichi Newspapers Co.,Ltd, especially from
the Manchurian Incident to secession from the League of Nations in Japan（1931.9-1933.3）. From
comparison of content of two magazines in Manchurian Incident, it became clear that“sensational”
and“narrative”element is an important matter for news story of weekly magazine. In the articles of
the Manchurian Incident,‘Asahi Weekly Edition’used caricatures with difficult news story to under-
stand easily for every readers. On the other hand,‘Mainichi Weekly Edition’published emotional or
oratorical articles written by comentators and military officers.
From the above,‘Asahi Weekly Edition’and‘Mainichi Weekly Edition’were conscious of popu-

lace and comprehensible articles of news story. And it can express that these weekly magazines con-
sisted as the mass media by exclusion of difficulty, sensational elements and relationship of literary
works.

図書館情報メディア研究第５巻２号23～ 39ページ 2007年

＊ 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程
Doctor Program
Graduate School of Library, Information and Media Studies, Univer-
sity of Tsukuba



－24－

図書館情報メディア研究５盪 2007年

１．『週刊朝日』の創刊とその後

『週刊朝日』は1922（大正11）年２月25日，大阪朝日
新聞社より『旬刊朝日』として創刊された（創刊号～３
月25日号）。『旬刊朝日』の発行母体は大阪朝日新聞社
であるが，その編集・発行業務を全面的に行っていたの
は，『旬刊朝日』創刊と同時に『大阪朝日新聞』編集局
内に設立された，出版部（現在の出版局の前身）である。
出版部部長には元整理部部長の鎌田敬四郎が就任し，他
16名の部員が『大阪朝日新聞』編集局の社会部や学芸部
から選抜された。また東京朝日新聞社では，調査部長の
杉村楚人冠が『週刊朝日』の編集業務を兼任した。
創刊当初『週刊（旬刊）朝日』の構成は「旬間」，「イ

ンサイド」，「経済旬報」から成り，「旬間」は国内外の
社会的なニュースの報道と解説，「インサイド」は小説
や随筆，娯楽，家庭記事，「経済旬報」は国内経済のレ
ポートを掲載した。創刊号における社会・経済記事と文
芸・娯楽（家庭）記事の割合は，目次を見る限りでは，
社会・経済面に比重が置かれていることが分かる1）。
創刊から約２ヵ月後の４月２日，大阪毎日新聞社より

週刊誌『サンデー毎日』が創刊された。出版部ではこれ
を受けて旬刊から週刊に切り替え『週刊朝日』と改題，
東京朝日新聞社の杉村楚人冠のもとに担当記者を増員し
た。新たに週刊誌としてのスタートを切った『週刊朝
日』が，どのような編集方針をもって作られていたのか
を記述した箇所を，『朝日新聞社史』（朝日新聞百年史編
集委員会，1991）より引用する。

「本誌の目的とする一半は，事件の発生につれて急
速に断片的に報道する日刊紙に対し，一週間分をひと
まとめにし，誤報を修正し，記述に前後や経過の組織
を立て，かつこれを何人にも読みやすいように書き直
したもので，一冊これを手にしておけば，居ながらに
して内外の事件を知悉し得て，おくるるなきを特色と
します。次に本誌の目的とする他の一半は，世人に
向って生活上の実益と慰楽とを，また男女，子供の善
良にして興味深き読物を提供せんとするにあります。
（中略）」『朝日新聞出版局50年史』は，この初期の編
集方針について「ここには，新聞に対する週刊誌の第
二報主義，そして後年『週刊朝日』のキャッチフレー
ズとなった『茶の間の図書館』の意図がうかがえる」
と書いている。（「　　」内記述は鎌田敬四郎の発言）2）

社会・経済から文芸・娯楽まで幅広く取り扱う『週刊

朝日』は，編集方針に「新聞報道のダイジェスト版」と
「読物系雑誌」の両面を持った週刊誌を作ることを掲げ
ていることに加え，社会部や学芸部など各部署から選抜
された編集者の意向がそのまま誌面に表れていると見る
ことができる。社会・経済記事が全体の半数以上を占め
た誌面に変化が表れるのは，関東大震災（1922年12月）
以降である。この変化をもたらした要因としては，２つ
の事柄が挙げられる。
まずは日露戦争（1904～1905年）以降の新聞の発行

部数増加と，新聞紙面の変化である。日露戦争と前後し
て，新聞は一面を飾る政治・経済記事に「センセーショ
ナルな要素」や「物語性」を取り入れ，読者層の拡大を
狙った。これについて，有山輝雄は『メディア史を学ぶ
人のために』（世界思想社，2004）で以下の様に述べて
いる。

物語を語る三面記事の手法は，この時期，心中事件
や強盗事件ばかりでなく政治・経済など様々な分野で
用いられた。（中略）そして，数多くの物語が語られ
たのは，何といっても日露戦争である。メディアが語
る広瀬中佐，乃木希典などの軍神の物語は，読者の大
きな興奮を引き起こしたのである。（中略）
さらに，日露戦争を経て部数は一段と増加し，一九

一二（明治四五）年推計では，戦前には一〇万部以上
の新聞は東京一紙大阪二紙だけであったのに比し，四
つの新聞が二〇万部を越えている。一九一四（大正
三）年の後藤三巴の推定では，『大阪朝日』『大阪毎日』
が三十万部を越え，東京でも八紙が十万部以上の発行
部数を獲得していた。量的拡大の波に乗って，新聞
は，日露戦争後，ポーツマス講和条約反対，電車賃値
上げ反対，電車市有化反対，憲政擁護運動，海軍汚職
問題と，毎年大規模なキャンペーンを展開し，その度
に新聞の扇情的記事に呼応するかのように興奮した群
衆が出現し，騒擾化した。3）

　
新聞紙面の「物語的三面記事」「三面記事的政治記事」3）

への傾倒によって新聞は発行部数を伸ばし，これによっ
て新聞社の利益も増大した。その中で大阪朝日新聞がど
のような発展を見せたかについては，同じく有山輝雄は
同書で「資本を蓄積し，持続的拡大を可能とする構造を
形成しつつあった」4）と述べている。拡大する新聞読者
層は，関東大震災以降の大阪朝日新聞社と大阪毎日新聞
社の東京方面における大規模な販売拡張策によってさら
に拡大し，「大衆読者層」5）が誕生した。
もう一つの要因として，大正末期から昭和初期にかけ



－25－

山川　恭子　週刊誌記事に見る満州事変から国際連盟脱退まで－『週刊朝日』を中心に

ての雑誌の読者層の拡大が挙げられる。これについて詳
しく調査した永嶺重敏の『雑誌と読者の近代』（日本エ
ディタスクール出版部，1997）より，一部を引用する。

大正から昭和にかけて顕在化してくる読書現象は，
読者層のより一層の拡大である。明治期にはなお読者
層の大部分は中産層によって占められていたが，大正
以降労働者・農民・女性等，より大衆層へと読者層の
外延が大幅な拡大を見せる。（中略）女工や下層労働
者に至るまで工場労働者全体に義務教育の恩恵が及ぶ
のは漸く大正期以降の事に属する。例えば，大正八年
に東京で実施された一連の女工調査によれば，製糸女
工二三五〇人のうち無就学者は三七人（二％），同じ
く印刷製本業では一〇五四人のうち九八人（九％），
化粧品製造業では六三一人のうち一八四人（二九％），
染色その他では二三一人のうち五七人（二五％）にま
で無就学者は減少してきている。そして，このような
教育普及を基盤に大正期以降マスとしての労働者読者
層が形成されてくる。6）

永嶺が指摘した義務教育の普及に加えて，明治末期か
ら大正期にかけて頻発した労働争議や小作争議も，農民
や労働者の読者層拡大の一因となった。農民の小作料減
額要求は1893（明治26）年１月の岐阜県方県群での小
作人と地主の対立に始まり，その後新潟県や大阪府の農
村でもこうした争議が起こった7）。こうした運動は1918
（大正7）年の米騒動以降，大規模な労働運動として全国
的に広がりを見せた。労働者の賃上げを主な要求内容と
した罷業も1907（明治40）年には約240件にのぼり，明
治期の最高数を記録した8）。こうした争議の頻発は労働
者や農民が知識や教養を身に付けるための「読書」の機
会を増加させたと見ることができる。
また，上記引用部分で触れているように，1924年 11

月に月刊大衆誌『キング』（講談社）が創刊されたこと
も，雑誌の読者層拡大の一因であると考えられる。『キ
ング』は創刊号から約75万部を売り上げ，『週刊朝日』
創刊号の35万部と比べても，その人気ぶりが窺える。
関東大震災以降，『週刊朝日』の誌面にも「大衆読者

層」を意識したと思われる変化が見られるようになっ
た。まずは文芸特集号の発行である。『週刊朝日』は1923
（大正12）年１月１日号を「新年特別号」と銘打って全
頁を文芸作品で埋めた文芸特集号として発行した。この
試みは，1941（昭和16）年９月15日号（秋季特別号）ま
で２，３ヶ月に１号のペースで続けられた。次に，懸賞
企画の掲載が挙げられる。1922（大正11）年11月12日

号に写真懸賞「秋日を受けて」が掲載されると，その後
も文芸作品の懸賞（1923年３月４日号「懸賞当選児童劇
『あうむの家』」他）やクロスワード・パズル（1925年７
月５日号「クロス・ワード・パヅル懸賞課題」他），ミ
ス・コンテスト（1931年１月18日号「大懸賞一九三一
年のミス・ニッポン」他）が取り上げられた。なかでも
クロスワード・パズルの人気は高く，初掲載の７月５日
号以降も頻繁に誌上懸賞の課題として選ばれている。
『週刊朝日』の誌面に文芸作品や娯楽記事が数多く登
場するようになった背景には，先に挙げた新聞紙面の変
化や雑誌･新聞の読者層拡大による「大衆読者層の登場」
だけでなく，1922（大正11）年４月２日に大阪毎日新聞
社より創刊された『サンデー毎日』の存在があった。『サ
ンデー毎日』は創刊時より編集方針に「面白くて役に立
つ」雑誌であること，そして政治・社会記事に関しても
「一般に興味ありと思われる点を主題目」にすることを
掲げていた9）。『サンデー毎日』の躍進のきっかけは1924
（大正13）年５月25日号から翌1925（大正14）年６月
28日号まで56回に渡って掲載された新講談「新撰組」
（白井喬二）である。「新撰組」は全56回のうち２回を
除く54回で巻頭に掲載され，その後舞台上演や映画上
映もされるなど，高い人気を誇った。「新撰組」掲載を
契機に，『サンデー毎日』は「読物系週刊誌」としての
路線を固めつつあった。また，クロスワードパズルの企
画も『サンデー毎日』への掲載の方が早く，1925（大正
14）年３月８日号に「クロス・ワード・パヅル新題」が
載り，翌1926（大正15）年２月14日号までほぼ毎号に
掲載されている10）。
『週刊朝日』の目次にも，その影響を受けた様子を見
ることができる。『週刊朝日』は1924（大正13）年10月
19日号の巻頭に初めて小説「路傍の人」（南部修太郎）を
掲載すると，同年11月16日号から巻頭で漫画小説「富
士は三角」（岡本一平）の連載を開始するなど，関東大
震災以降の誌面には文芸作品が巻頭ないし号の前半部分
に数多く登場するようになった。また，クロスワード･
パズルも前述の通り1925年７月５日号に初登場し，同
年12月 13日号まで頻繁に誌面に登場している。
『週刊朝日』の文芸作品や娯楽が中心の誌面は 1941

（昭和16）年11月の太平洋戦争勃発まで続いた。五･一
五事件（1932年５月）や満州事変（1931年９月），国際
連盟脱退（1933年３月），日中戦争（1937年７月）など
の大きな事件の際には特集記事を断続的に掲載している
が，創刊当初のように政治や経済の記事が全体の半数以
上を占めることはなかった。
太平洋戦争開戦以降は戦争関連記事が増加し，文芸作



－26－

図書館情報メディア研究５盪 2007年

品以外は全て戦争記事で埋め尽くされた。また，1941年
12月の物資統制令以降徐々に深刻を極めた紙不足の影響
で，1944（昭和19）年４月２日号からは目次が省略され，
全体のページ数も22ページ前後に減少した。そうした
中でも誌面には「一億特攻」「精神戦」といった文字が
並び，文芸作品も対談も戦争一色となったまま，1945
（昭和20）年８月の敗戦を迎えている1）。
本論では満州事変と国際連盟脱退に焦点を当て，『週

刊朝日』がこれらの事件に対してどう反応したかを目次
と記事の内容から探り，考察することとする。その際，
比較対象として『サンデー毎日』を中心に，『大阪朝日
新聞』『東京朝日新聞』の記事も参照する。

２．『週刊朝日』の記事の傾向

まず，満州事変から国際連盟脱退までの『週刊朝日』
の誌面の傾向を概観するために，1931（昭和６）年９月
20日号から1933（昭和８）年４月30日号までの目次1）

を８つの項目に分け，結果を表とグラフに表した。ここ
では『週刊朝日』の満州事変から国際連盟脱退までの大
まかな誌面の傾向を示すことを目的とするため，目次項
目を１単位として数えた結果を提示する。従って，誌面
の面積計算による内容分析法は用いず，集計のルールに
ついては以下に記述する11）。
1）記事の数え方は目次項目１つを１単位とする。
2）満州事変と国際連盟の関連の記事はそれぞれ分類項
目「政治・社会・経済」と分けて数える。

3）写真記事の数え方は，目次項目１つを１単位とす
る。

4）満州事変と国際連盟関連の写真記事はそれぞれ分類
「満州事変関連記事」，「国際連盟関連記事」に属し，
各分類内で写真記事の数を（　）書きで示す。

5）満州事変と国際連盟に関連する座談会・文芸作品・
実話・娯楽記事等は，すべて「満州事変関連記事」
と「国際連盟関連記事」に属する。

上記の表２とグラフ１を見ると，項目①～⑦以外の全
てが該当する項目⑧を除くと，高い数値を示しているの
は⑥娯楽記事（21.9%）や④文芸作品（18.8%）である。上
記の８項目のうち①～③を社会的記事，④～⑥を娯楽的
記事とした場合，それぞれの割合は社会的記事が18.3
％，娯楽的記事が76.3％となり，満州事変から国際連盟
脱退の２年間における『週刊朝日』の記事の傾向は娯楽
や文芸に力を注いでいたと見ることができる。
全体では低い数値を示した①満州事変関連記事（2.4

％）と②国際連盟関連記事（0.3％）を社会的記事の中で
のみ見ていくと，満州事変は18.1％，国際連盟は1.8％
となり，満州事変関連記事がやや高い数値を示してい
る。ここで注目したいのは，満州事変関連記事数80の
うち半数以上の41が，写真記事や表紙となっているこ
とである。『週刊朝日』が写真を数多く掲載した背景に
は，大阪朝日新聞社が写真に対し強い関心を示していた
ことが挙げられる。先に挙げた『朝日新聞社史』には「大
朝がグラビア印刷に着目したのは古く，大正二年であっ

表1　記事項目の分類

表２　『週刊朝日』の目次項目別記事数

グラフ１　『週刊朝日』誌面の傾向

，



－27－

山川　恭子　週刊誌記事に見る満州事変から国際連盟脱退まで－『週刊朝日』を中心に

た。当時のベルリン特派員・高原操と在独通信員の辻高
衡の二人に『ドイツに於けるグラビア印刷とその機械に
ついての調査』を命じている」12）との記述があり，また
1923（大正12）年１月25日に日本最初の日刊写真新聞
『アサヒグラフ』（同年９月１日号で一時休刊，11月 14
日号より週刊『アサヒグラフ』として再発行）を刊行し
ており，これらのことからも朝日新聞社全体のグラビア
印刷に対する意気込みが窺える。
次の節では，具体的な写真や記事を用いて，『週刊朝

日』が満州事変と国際連盟脱退をどのように伝えたのか
を検証する。

３．満州事変から国際連盟脱退

1931（昭和６）年９月18日の午後10時20分過ぎ，中
国は奉天（現在の藩陽）より東北へ約６キロの柳条湖の
村で，突如爆発音が響き渡った。満州事変の発端となっ
た柳条湖事件はこうして始まった。この事件の全貌につ
いて，一般的な歴史書として代表的である『昭和の歴史
４　十五年戦争の開幕』（江口圭一，小学館，1994）に
は，以下のように記述されている。
　
すでに一九三一（昭和六）年六月末ごろ，関東軍の

板垣・石原ら13）は九月下旬に柳条湖で軍事行動をお
こす計画をたて，その準備を進めていた。（中略）一
八日夜，虎石台駐屯の独立守備歩兵第二大隊第三中隊
長川島正大尉が，夜間演習と称して，中隊を文官屯駅
の南側へ出動させた。別に，同中隊付の河本末守中尉
が六名の部下を連れて，北大営の西南角から約五〇〇
メートル南の柳条湖へおもむき，満鉄線路に今田新太
郎大尉が用意した爆薬を仕掛け，午後一〇時二〇分ご
ろ，点火し爆発させ，爆音に驚いて飛び出してきた中
国兵を射撃した。爆音を合図に，待機していた川島大
尉が一〇五名の部下を率いて北大営に駆けつけ，中国
軍を攻撃した。（中略）関東軍は，中国軍が不法にも
満鉄線を爆破し，日本軍を攻撃してきたので，自衛の
ため応戦したと発表し，日本国民のほとんどすべてが
敗戦後までそのように信じていた。14）

ではこの事件に対し，『週刊朝日』がどのように報道
したのかを見ていくことにする。以下に，満州事変勃発
から翌年３月の「満州国」建国宣言までに掲載された記
事の中から，関連のある目次項目を列記する。
　
・1931年９月27日号（第20巻 14号）

景然日支兵戦を交ふ（河野恒吉）
・1931年 10月４日号（第20巻 16号）
満州事変ニュース〔写真〕

・1931年 10月４日号（第20巻 16号）
砲声を聞きつゝ（相原菊子）

・1931年 10月 11日号（第20巻 17号）
満蒙の独立計画（小秋元隆一）

・1931年 10月 11日号（第20巻 17号）
事変後の満州〔写真〕

・1931年 10月 11日号（第20巻 17号）
戦線雑話（野口則清）

・1931年 11月１日号（第20巻 20号）
国際連盟と満州事変（古垣鉄郎）　

・1931年 11月 22日号（第20巻 23号）
大興占拠地のわが軍歩哨〔表紙〕

・1931年 11月 22日号（第20巻 23号）
陸軍大演習画報〔写真〕

・1931年 11月 29日号（第20巻 24号）
北満戦線へ出発するわが内地部隊〔写真〕

・1931年 11月 29日号（第20巻 24号）
北満で活躍した我空軍（石尾市太郎）

・1931年 12月６日号（第20巻 25号）
満州事変画報〔写真〕

・1931年 12月 13日号（第20巻 26号）
空から見た戦線〔写真〕

・1931年 12月 13日号（第20巻 26号）
満州事変陣中座談会

・1932年１月17日号（第21巻４号）
出現する満蒙新国家（吉敷信司）

・1932年１月17日号（第21巻４号）
満州の戦線へゆく愛国号（記者）　

・1932年２月28日号（第21巻 11号）
宣統帝の印象（記者）

・1932年３月６日号（第21巻 12号）
満蒙新国家の元首（黒根祥作）

・1932年３月13日号（第21巻 13号）
満州国新国旗〔表紙〕

・1932年３月13日号（第21巻 13号）
満州建国〔写真〕

・1932年３月13日号（第21巻 13号）
新満州国の横顔（小秋元隆一）

・1932年３月13日号（第21巻 13号）
満州国へ向ふ街の顔（MAC生）

・1932年３月20日号（第21巻 14号）
満州建国の祭典〔写真〕1）



－28－

図書館情報メディア研究５盪 2007年

掲載された23件の目次項目の内訳は，署名記事12（内
６件が『週刊朝日』記者によるもの），座談会記事１，写
真記事８，表紙２となっている（目次に記された項目１
つを１単位とする）。なかでも，表紙を合わせた写真記
事の項目数が全体の半数近くになっている点が特徴的で
ある。実際の写真を見ていくと，戦線へ向かう兵士の出
発の様子（11月29日号「北満戦線へ出発するわが内地
部隊」）や，走行中の満州鉄道（12月13日号「空から見
た戦線」），電線を直す日本兵，奉天城内の小鳥売り（共
に10月11日号｢事変後の満州｣）などの写真が掲載され
ている（図１参照）。
また，記事の内容は満州事変の原因や，事変勃発に至

るまでの日中関係について日本軍や政府の発表をもとに
した「事実」を前提に書かれている。以下に引用するの
は，1931（昭和６）年10月 11 日号に掲載された「満
蒙の独立計画」の冒頭部分にある，小秋元隆一（『週刊
朝日』記者）の満州事変の所見である。
　
「アジアのバルカン」①に低迷してゐた暗雲は遂に嵐
を呼んだ。渦まく懸案，平行線に，二重課税に邦人暴
行事件，支那側の経済的政治的の全面的攻勢②は，遂
に万宝山朝鮮事件につゞく中村事件で，満蒙における
日支関係は極度に尖端化し，そのカタストロフィーへ
急いだ。当時満鮮の旅にあつた記者は，全満各地に翻
る青天白日旗のはためく革命風景③に，近代支那の緊
張と，明日への黙示を感じた。夕陽の曠野にひゞく満
鉄列車の鐘の音は，明日の満蒙への警鐘とも「後退す
るわれらの前衛」の挽歌とも聞えた。土地を奪はれ虚
ろな瞳に彷徨してゆく白衣の人々④のアリランの悲歌
は，民俗相剋の生々しい姿であつた。「満蒙，何処
へ？」の大きな疑問符を投げつけられて，いまさら切
迫した形勢に嵐近きを思つた。果然，柳条溝〔湖〕の暗
夜の一閃⑤を導火線として，事態は急転回，「われらの
生命線を守れ！」と忍従十数年の日本は起ち上つた⑥，
「帝国主義を打倒せよ」とヤング・チャイニーズは狂
ひたつた，交戦また交戦，混乱から混乱へ，そして漸
く満蒙独立運動の具体化とまで局面は動いてきた。
（下線筆者）

下線部①～⑥はそれぞれ，この文中での記者の満州事
変に対する見解が表れている部分である。まず，①「ア
ジアのバルカン」はこの文中においては朝鮮人（日本国
籍），中国人，日本人が混在する満州全土を指す。②は
1927（昭和３）年の中国による満州における朝鮮人の自
由居住を禁止する政策を指し，これが1931（昭和６）年

６月の中村大尉事件，同年７月の万宝山事件へとつなが
り，その結果日中関係は「極度に尖端化」したと述べて
いる。また，③にある「青天白日旗」は蒋介石率いる中
国国民党の党旗で，④は中国人によって土地を奪われた
「日本人」としての朝鮮人を指している。この「民俗相
剋」が日中関係に極度の緊張を生み，これが⑤の満州鉄
道の爆破というかたちで表れた，と述べている。
この文中には満州事変のきっかけとなった満鉄線路の

爆破がどちらの仕業であったかは書かれていない。しか
し，その後に⑥の部分で「忍従十数年」の日本が「われ
らの生命線を守れ！」と起ち上がったと続けることによ
り，満州事変における日本の軍事行動が「正当防衛」で
あるとの印象を読者に与えている。
またこの文章に続く記事本編には，冒頭に「もともと

自衛権の行使以外何物でもなかつた日本軍の軍事行動」
との記述があり，『週刊朝日』のこの記事は満州事変に
対して「暴戻なる支那兵が満鉄線を爆破し我が守備兵を
襲撃した」と報じた『東京朝日新聞』（９月19日）と同
様，満州事変が北大営駐留の中国東北軍15）兵士の謀略
によるものであるとの見解を示している。

図１　（写真）事変後の満州　1931年10月11日号

『大阪朝日新聞』も９月20日号の社説で「曲は彼れに
あり，しかも数百名兵士の一団となっての所業なれば計
画的破壊行為とせねばならぬ。断じて許すべきでない」
（「日支兵の衝突　事態極めて重大」高原操）と同様の見
解を示し，10月１日号の社説では「されば東三省人民の
現在の苦痛を救ふために各省に新政権をおこし，これを



－29－

山川　恭子　週刊誌記事に見る満州事変から国際連盟脱退まで－『週刊朝日』を中心に

打つて一丸となし，一新独立国を建設することは，更に
国際戦争の惨禍を免れるゆゑんであつて，極東平和の基
礎を一層強固にするものでなければならぬ。吾人はこの
意味において，満州に独立国の生れ出ることについて
は，歓迎こそすれ反対すべき理由はないと信ずるもので
ある」（「満蒙の独立　成功せば極東平和の新保障」高原
操）と満州国の独立運動を支持する主張を行った。ちな
みに，『大阪朝日新聞』編集局長である高原操の社説（社
説担当は1920～1936年）は，当時の『大阪朝日新聞』の
顔であった。
先にも述べたが，『週刊朝日』担当の出版部は『大阪

朝日新聞』編集局内の一部署であり，先に挙げた記事を
執筆した小秋元隆一，そして前掲の満州事変記事一覧に
名前のある古垣鉄郎や黒根祥作も元々が大阪朝日新聞社
の記者である。同じ編集局内にあり，大阪朝日新聞社の
一記者として書かれた10月11日号掲載の小秋元隆一の
記事を見る限り，『週刊朝日』の記者の主張は『大阪朝
日新聞』とほぼ同じであると見ることができる。16）

再び写真記事に目を移すと，先に挙げた10月11日号
掲載の写真（図１参照）に付けられた見出しはそれぞれ
「日本側で電信電話線を修理」，「避難民続々帰る」，「小
鳥さへづる秋日和の街頭」，「上海の排日漫画」であり，
写真と見出し文から受ける印象は「奉天では修復作業が
始まっている」，「奉天の治安は回復しつつある」，「奉天
はのどかで平和な街に戻りつつある」などで，いまだ戦
闘が続いている様子は伺えない。また，「上海の排日漫
画」からは満州事変は上海を中心に巻き起こっている排
日運動に起因するというメッセージを読み取ることがで
きる。
10月11日号の写真に限らず，『週刊朝日』が掲載した

満州事変関連の写真はどれも一貫して「満州の平和」を
キーワードに展開している。上記の写真の他に同年12
月６日号の「満州事変画報」は「日本軍のチチハル入城」
と題した写真を掲載した（図２参照）が，チチハルに入
城する日本軍と揚げられた日本国旗，写真の見出しには
「日本軍のチチハル入城を歓迎する支那国民軍」とあり，
チチハル陥落を「歓迎ムード」として伝える一枚になっ
ている。
ここに挙げた10月11日号や12月６日号掲載の写真か

らは，政府や軍が発表した「事実」をそのまま検証する
ことなく報道し，写真は戦争の厳しさよりも「平和」を
キーワードに選択していることが分かる。しかし，こう
した写真は日本軍の行動が「平和活動」であるとの誤っ
た情報を読者に与えているという点で，文字による記事
の印象をさらに強いものにしていると見ることができる。
　

一方『サンデー毎日』では，10月11日号に特集「満
蒙の事情」を組み，「万宝山事件と中村大尉事件」（長岡
克暁），「満蒙におけるわが特殊権益」（佐藤安之助），「支
那軍のグロ味」（廣野満洲男）等を掲載している。その
後しばらく満州事変に関する記事は掲載されず，12月
27日に「満州事変（誌上舞台）」（中山楠雄），「満州を視
て支那人を語る」（平山蘆江），「満州にてうたふ」（歌）
（甲斐水棹）を掲載している。満州事変を「誌上舞台」や
「歌」で表現したり，人気大衆作家の平山蘆江の手記を
掲載するなど，文芸主体の『サンデー毎日』の特色を前
面に押し出している様子が窺える10）。
1932（昭和７）年３月１日の「満州国」建国宣言以降，

『週刊朝日』に掲載された記事の見出しには，必ず「満
州国」，「満蒙新国家」，「満州建国」といった言葉が使わ
れるようになった（上記の関連記事一覧を参照）。「満州
国」建国に対する国民の熱狂ぶりについて，先の『昭和
の歴史４』には以下のように書かれている。

マスコミも，また民衆も，満州国樹立を歓呼をもっ
て迎えた。“嵐のような満蒙熱”と形容されるブーム
がおこり，資本家も失業青年もあらそって“新天地”
へむかった。熱狂のなかでほとんどただひとり冷徹な
事変批判をおこなってきた『東洋経済新報』も，この
ブームを無視することは出来なかった。三月五日号の
社説「日支衝突の世界的意味―連盟委員に寄す」は，
列強が侵略主義・帝国主義で世界の平和を攪乱しつつ
ある以上，日本が「世界の此現状に刺激せられて，所
謂自己防衛の為に，せめては満蒙に経済的立場を作ら

図２　（写真）満州事変画報　1931年12月５日号



－30－

図書館情報メディア研究５盪 2007年

んと急るも決して無理ではないではないか」と，現実
を容認するにいたった。 17）

東京朝日新聞社でも，1932（昭和７）年１月25日，「東
西朝日満州事変新聞展」が開催された。この展覧会では
東西の『朝日新聞』が満州事変をどのように報道したか
を紹介しており，当時の東西朝日新聞社の熱狂振りが伝
わってくる。以下に，「新聞展」で示されたデータの詳
細を記述した，前坂俊之の『兵は凶器なり』（社会思想
社，1989）から一部を引用する。

事変を扱った社説は五十四回。特電の回数もケタ外
れにのぼった。普通は一ヵ月五十通から百通なのだ
が，事変発生の当日（九月十九日）は百六十二通で九
月中は三百六十通，十一月は五百二十五通で，事変発
生から十二月末までに何と三千七百八十五通にのぼっ
た。これらの電報は奉天，北平（北京），天津・・・（中
略）などの十六ヵ所に配置された総勢六十人という特
派員から打電された。六十人中，じつに四十三人は
『大阪朝日』の特派員であった。（中略）慰問金の総額
は三十八万円余。特派員の満州事変報告演説会は東日
本で七十回開かれ，六十万人の聴衆が詰めかけた。満
州事変のニュース映画を各地で上映する映画班の活動
もすさまじく，公開個所千五百一ヵ所，公開回数四千
二回，観衆は一千万人を記録した。18）

参考までに述べると，1931（昭和６）年の物価は現在
の約993分の１19），当時の『週刊朝日』は１部30銭（現
在は320円）で現在の約1065分の１で，先に挙げた数字
とほぼ同じの約1000分の１であったということがきで
きる。これをもとに慰問金38万円を現在の額に換算す
ると，約３億８千万円とかなりの高額になる。また
ニュース映画の観衆１千万人も，1982年公開の映画『E．
T』とほぼ同じ動員数（日本のみ）を記録したことにな
り，その盛況ぶりが窺える。『朝日新聞』の特電や慰問
金の額，映画の観客動員数の多さからは，当時の「嵐の
ような満州熱」の様子が伝わってくる。
また『サンデー毎日』の同時期の目次にも，「満州熱」

の形跡を見ることができる。「満州国」建国について３
月13日号に「満州にて（歌）」（板垣喜久子），特集「満
州国とはどんなところか」（記事５編），「満州国誕生の
喜び」（写真）を掲載し，こちらも『週刊朝日』同様，「満
州国」への関心を示している。
「嵐のような満州熱」が『週刊朝日』の記事に表れた
ものとして，1932（昭和７）年３月13日号の「新満州

国の横顔　輝かしい未来を約束されて」（小秋元隆一）
が挙げられる。この記事には，「満州国」建国を喜ぶ『週
刊朝日』の主張が明確に記されている。以下に一部を引
用する。

破壊から建設①へ，撹乱から平和②へ，暗黒から光
明③へ－兵匪の跳梁跋扈と軍閥の搾取圧政④とから脱
し，三月一日をもつて百八十度の大旋回，どんな言葉
を以てしても表現出来ない歓喜に満ち溢れた新満蒙⑤

の明らかな黎明，三千万大衆の羨望と世界の待望裡
に，極東地図をサツと鮮やかに塗りかへて，躍り出た
新国家「満州国」の溌剌たる若さはどうだ。（中略）
「われらの生命線を死守せよ！」
この血腥い世紀末的なスローガン⑥は更に一歩を進

めて，「行け！満蒙の新天地⑦へ！」と力強い希望の叫
びとなり，全日本を挙げて総動員，この平和楽土⑧に
むけ積極的に働きかけられやうとしてゐる。（下線筆
者）

この記事中の下線部①～⑧は，『週刊朝日』が満州建
国をどう捉えているかを見るために筆者が抽出したキー
ワードである。冒頭の①～③は一様に<暗→明>の形式
を使い，いずれも⑤の「歓喜に満ち溢れた新満蒙」へと
繋がっている。また，過去の満州について述べた④と⑥
は「搾取圧政」「血腥い」「世紀末的」といった<暗>の
言葉を使い，建国後の満州を語った⑤と⑦の<明>の印
象を強くしている。それによって満州の過去と現在を<
暗→明>で表現し，「満州国」を⑧「平和楽土」として
結んでいる。これにより，『週刊朝日』は満州事変を経
て「満州国」が「自発的」に独立したことを喜び，「全
日本を挙げての総動員」での「満州国」支持を宣伝して
いる。
しかしその後，『週刊朝日』にはこうした「積極的」な

姿勢を前面に押し出した記事は見られなくなっている。
目次より満州事変関連記事として挙げられるのは４月17
日号「満鉄首脳部更迭」（橋場小一郎），５月15日号「協
定成つた日支停戦」（山名憲二），８月７日号「満蒙に踊
る人々」（S・K・A），同号「満州国視察団募集」の４項
目のみである。また，先に引用した「新満州国の横顔」
（３月13日号）が巻頭の３ページ目に掲載されたのとは
対照的に，「満鉄首脳部更迭」は９ページ目，「協定成つ
た日支停戦」は24ページ目，「満蒙に踊る人々」は10ペー
ジ目，「満州国視察団募集」は11ページ目に掲載された。
この時点ですでに，『週刊朝日』の「満州熱」が冷めつ
つあったと見ることができる。



－31－

山川　恭子　週刊誌記事に見る満州事変から国際連盟脱退まで－『週刊朝日』を中心に

1932（昭和７）年４月以降の誌面には，東都六大学野
球選手権（５月１日号「六大学野球選手権」他）や五･
一五事件の記事（５月22日号「犬養首相薨去」「血塗ら
れた新緑都市」「逝ける犬養毅氏」），７月30日に開幕し
たロサンゼルス五輪の記事（７月17日号「流行オリン
ピック時代」（写真）他）（図３参照）に加え，連載小説
（６月５日号～９月25日号『金色藻』（大下宇陀児）他），
投稿実話企画の連載（６月１日号～７月24日号「裸で
儲けた話」，８月１日号～９月25日号「別世界の話」）な
どが中心的に掲載されている。９月15日の日満議定書
調印に関しての記事もなく，９月25日に「満州事変一
周年回想」（記者）を18ページ目に掲載するのみであっ
た1）。

リットン報告書には日本にたいする宥和的な内容が
含まれていた。しかし日本の対応は，各界各層にわ
たって，ほとんど拒絶反応といってよいものであっ
た。たとえば『東京日日新聞』（三二年一〇月三日）の
社説の見出しは，「夢を説く報告書　誇大妄想も甚だ
し」であった。リベラルな評論活動をしていた清沢洌
は『非常日本への直言』（三二年三月刊，四月発禁）で，
「全身の血が一度に頭に上ってしまったやうに，どの
新聞も逆上した」と皮肉っている。22）

　
上記の引用文が示す『東京日日新聞』（現『毎日新聞』）

と同様に，10月３日発行の『東京朝日新聞』も大見出し
で「全編随所に日本の容認し得ざる記述　我が対満策を
終始否定す」とし，報告書の批判を前面に押し出してい
る（図４参照）。また新聞だけでなく，自由主義を標榜
する雑誌『婦人公論』の1933（昭和７）年11月号の編
集後記（図５参照）にも，リットン報告書について以下
のように書かれている。

秋深し，雁の便りでもあることか，これは又風情も
ないリツトン報告書。もとより国際連盟輩に東洋事情
の真髄が分る筈はないが，半歳や一年東洋の宴会をう
ろつき廻つた一夜漬けで，世界大衆の生活が左右され
てはたまつたものではない。冗長万語不倦の努力を多
とする己。
唯我々が国際連盟によつて知り得たところのもの

は，東洋は東洋，欧州は欧州で，互ひに猜疑し，排斥
し合ふ醜い闘争の姿である。まことに，隣は何をする
人ぞ－の感を深くする。23）

　
リットン報告書への批判は，新聞や雑誌界だけに巻き

起こったことではなかった。軍部・在京軍人会・右翼団
体を中心に全国各地でリットン報告書排撃運動が巻き起
こったことが『昭和の歴史４』にも記述されている24）。
そして軍関係の団体を中心とした排撃運動と新聞界の
「全身の血が一度に頭に上ってしまった」ような批判が
渦巻く中，『週刊朝日』のリットン報告書に対する主張
が見られるのは1933（昭和８）年１月以降である。国際
連盟が報告書をもとに満州問題の協議に入った11月21
日から12月末までは，11月１日号に「連盟会議展望」（園
田次郎），12月18日号に「国際連盟会議」（野方哲堂）を
掲載するにとどまり，報告書への明確な意思表示は行っ
ていない。

　

図３　（写真）特集グラフィック　1932年７月17日号

1932（昭和7）年10月２日，日本から中国，満州へと
調査を続けていた国際連盟の調査団がまとめたリットン
報告書が公開された。報告書は，満州事変の発端である
満鉄線路の爆破について，爆破があったのは間違いない
にせよ，その後列車が線路上を問題なく通過しているこ
とを指摘し，よって「日本軍の軍事行動は正当な自衛手
段と認めることができない」20）と結論付けていた。そし
て満州問題の解決策として「日支双方の利益との両立」
や「満州における日本の利益の承認」，「内部的秩序及び
外部的侵略に対する保障」など10項目を設け，両国の
平和的関係の構築と経済的利益の分配についての和解案
を提示した21）。
報告書に対する日本国内の反応について，先の『昭和

の歴史４』には以下のように記述されている。



－32－

図書館情報メディア研究５盪 2007年

一方，同時期の『サンデー毎日』の目次を見ていくと，
報告書公開後初めて報告書や国際連盟に関する記事が掲
載されたのは1932（昭和７）年12月11日号「連盟総会
の落ち着く先」（S・K・D）で，これも報告書に対する
批判を明確に打ち出したものではない。『サンデー毎日』
は創刊時より文芸・娯楽記事主体の「読物」系雑誌を作
ることを編集方針に掲げており，そのことは先にも述べ
た通り，1931（昭和６）年12月27日号の満州事変関連
記事が「誌上舞台」や「歌」，そして人気大衆作家・平
山蘆江による手記として掲載されたことにも表れてい
る。
両誌の満州事変に対する反応は，『週刊朝日』は報道

記事と写真，『サンデー毎日』は文芸によってそれぞれ
の主張や所感を伝えるという点で異なっている。一方，
共にリットン報告書に対して目立った反応を示さなかっ
たことからは，「大衆化」した週刊誌の「娯楽重視」の
側面が表れていると考えられる。つまり，リットン報告
書の公開は「満州国」承認是非や満州事変の正当性を問
う国際連盟会議の始まりに過ぎず，何らかの結論を見た
ということではないために，あるいは報告書公開自体が
センセーショナルな事件ではないために，記事にしても
読者の興味をひくものではないと判断した，という見方
をすることができる。

実際に，1932（昭和７）年の10月から12月までの『週
刊朝日』と『サンデー毎日』の目次を見ていくと，リッ
トン報告書や国際連盟に関する記事を載せられないほど
の，大きな事件やニュースがあった様子は見られない。
文芸作品主体の特集号を除けば，『週刊朝日』はこの期
間目玉となるような大きな特集を組んでおらず，大学野
球の記事（10月16日号「六大学秋のリーグ戦」「六大学
リーグ戦色模様（漫画）」他）や特集「漫画ばーげんせー
る」（12月４日号）などがやや目立つのみである1）。『サ
ンデー毎日』でも同様に大きな特集はなく，12月11日
号の巻頭３ページ目から９ページ目までを使って17名
の著名人（谷崎潤一郎，武者小路実篤，直木三十五，長
谷川時雨，柳原�子など）の所感を掲載した特集「鳥潟
博士令嬢結婚解消問題」が大きな目玉となっているが，
継続的な特集ではなく，この号に限ったものである10）。
『週刊朝日』が「新聞の第二報主義」であると同時に文
芸・娯楽要素を取り入れた雑誌であることを考慮する
と，この時期でのリットン報告書や国際連盟の記事は，
いわば「事件性」に欠けるとの編集部の判断があったと
考えられるのである。
年が明けた1933（昭和８）年１月１日号の『週刊朝日』

は，「満州国建国記念号」と題して発行された。この号
は全ページを「満州国」の歴史（「満州国はかうして生
れた」）や政治の紹介（「満州国政府の組織」）や建国式
の写真（「建国の叫びと努力」「建国式厳かに」他）等で
埋めつくし1），巻頭に「満州国全図」（地図）と「満州国
旗翻る」（写真）と題した満州国の国旗と日章旗が掲げ
られた写真が大きく掲載された（図６参照）。

図４　『東京朝日新聞』　1932年10月３日号

図５　『婦人公論』編集後記　1932年11月号

図６　（左）「満州国旗翻る」（右）「満州国全図」

1933年１月１日号

リットン報告書では「現在の政権〔満州国〕を純粋か
つ自発的な独立運動によって出現したものと考えるわけ
にはいかない」25）と結論づけており，11月からの国際



－33－

山川　恭子　週刊誌記事に見る満州事変から国際連盟脱退まで－『週刊朝日』を中心に

連盟総会でも「満州国」を不承認する意向が示された。
『週刊朝日』の「満州国建国記念号」は，リットン報告
書や連盟総会の意向に異議を唱えたことの表れと考えら
れる。この特集号の発行によって，『週刊朝日』は初め
て報告書と連盟に対する明確な「否定」の姿勢を示し
た。
特集号が発行されたのと同じ1933（昭和８）年１月１

日，中国では満州国と国境を接する山海関で，再び日中
両軍が衝突した。１月３日に山海関を制圧した日本軍は
２月20日に熱河省侵攻を開始した。これを受けて『週
刊朝日』１月22日号には特集「山海関激戦記」として，
「手榴弾戦」（小泉大尉），「立体的作戦」（有田少将），「悲
壮な決意」（早川大佐），「砲兵の威力」（廣野大佐）が掲
載された1）。
『週刊朝日』が国際連盟に対する主張を掲載したのは，
１月29日号「連盟の動き」からである。その後２月12
日号に「立迷ふ連盟」，２月26日号に「連盟脱退の後に
来るもの」が掲載され，国際連盟と日本の関係に言及す
る中で，リットン報告書に対しても意見を述べている。
『週刊朝日』の実際の記事内容を見ていく前に，1932

（昭和７）年11月21日の連盟理事会開会から，1933（昭
和８）年３月27日の連盟脱退までの動きをまとめるた
め，先に挙げた『昭和の歴史４』から一部を引用する。
　
〔11月21日の連盟理事会で〕松岡はリットン報告書
をはげしく非難し，報告書の提議を問題解決の基礎と
して受け入れるという中国代表と激論をかさねた。
審議は総会に移されることとなり，一二月六日臨時

総会が開催された。スウェーデン，アイルランド，ノ
ルウェーなどの代表が報告書即時採択・満州国不承認
を主張したが，イギリス，フランスなどの大国は，日
本の連盟脱退を恐れて，日本を弁護する態度をとっ
た。結局，イギリスの提案で，日中両国を除く理事国
などで構成される一九人委員会に問題を付託して，九
日総会は終了した。
三三年一月，後で述べるように，日本が中国の熱河

省への侵攻を開始したことは，連盟の空気を悪化させ
た。二月一四日，一九人委員会はリットン報告書採
択・満州国不承認を内容とする報告案を全会一致で可
決した。これをみて二〇日の閣議は，一九人委員会の
報告書が総会で採択された場合には，連盟を脱退する
ことを決定した。
二月二四日，連盟総会は一九人委員会の報告書を採

決に付した。その結果は四二対一。反対は日本のみで
（ほかにシャムが棄権），報告書は採択された。松岡は

日本代表団をひきいて退場した。日本は三月二七日国
際連盟に正式に脱退を通告し，同時に脱退についての
詔書が発布された。（〔　　〕内記述は筆者）26）

連盟理事会が問題を託した十九人委員会は，1933（昭
和８）年１月16日に再開された。２月14日の報告書採
択・満州国不承認に先立ち，２月８日に日本は十九人委
員会へ「報告書に記載された解決策には同意するが，満
州国は承認してもらいたい」という和解案を提示したが
受け入れられなかった。『週刊朝日』ではこのことを受
け，２月12日号掲載の荒井越山（『週刊朝日』記者）の
「立迷ふ連盟」で以下のように述べている。
　
満州国の将来をどうするかといふやうな問題は，和

協委員会27）が出来た上で，日本と支那との間に妥協
の道を発見すべき性質のものであるのに，始めから満
州国の現状を承認せずと駄目を押しておいて和協委員
会も何もあつたものぢやないといふのが日本の主張な
のだ。（中略）日本は和協手段に応ずる意思は充分に
ある，けれども，その和協手段に入る前に，日本の立
場と相容れない条件を押付けられては，始めから和協
の相談には乗れないといふのだ。　（下線筆者）

この記事の掲載によって，『週刊朝日』はリットン報
告書を「日本の立場と相容れない条件」と表現し，「満
州国」不承認を前提とした和解には「相談に乗れない」
と述べ，報告書に対して明確な否定を行っている。

図７　『東京朝日新聞』　1933年２月25日

２月24日の連盟総会でリットン報告書採択と満州国
不承認が可決されると，翌25日付の『東京朝日新聞』は
大見出しで「連盟よさらば！遂に協力の方途尽く」と
し，２月25日の閣議で国際連盟脱退方針が正式に決定
したと報じた（図７参照）。『東京朝日新聞』が報道の視
点で連盟総会の決議の概要と日本代表団の対応や，それ



－34－

図書館情報メディア研究５盪 2007年

（傍点原文，下線・〔　　〕内記述は筆者）

上記の引用部分はこの記事の核となる部分である。ま
ず（2）「作成した肚は」の中で，報告書について「満州
国独立と日本の承認」という既成事実を理由とし，これ
を認めていない点で「現実性を欠いている」と批判し
た。その上で（3）「禍根は愈大に」で連盟が報告書を採
択したことについて「ただ規約上の義務を果たした」だ
けと述べ，報告書は満州問題の解決に何ら役に立たない
と切り捨てている。そして実際に連盟を脱退した後の日
本について「経済制裁」と「日本の地位」をキーワード
に論を展開している。「経済制裁」については，下線部
の「連盟理論と実際政治との衝突」という言葉を用いて
いる。「連盟理論」とは日本に対して経済制裁を行うこ
とで，「実際政治」とは制裁を行う側の国への経済的打
撃を指しており，アメリカとソ連の参加していない国際
連盟加盟国には日本に「経済制裁」を行えるほどの大国
は存在しないため，制裁は実際には行われないと主張し
ているのである。また，脱退後の「日本の地位」につい
ても，（12）「国際会議参加」において連盟は国際会議へ
の日本の参加を希望するに違いないため，「何等の変化
も来さない」と述べている。そしてこの記事の中に，脱
退後の経済的な孤立を危ぶむ視点は見あたらない。
また，国際連盟関連記事は満州事変関連記事と異なり

写真掲載が少ないが，こうした記事には風刺漫画が添え
られている。図８～10で示した風刺漫画には，それぞ
れ「烏合の挑戦」（図８参照），「支那の夢」（図９参照），
「己の足許を見よ」（図10参照）のタイトルがついてい
る。図８～10の風刺漫画は，上記の引用部分（1）～（3）
のような難解な文章を読者に読ませる際，記事の内容を
分かりやすく伝えるために掲載されたと考えられる。

図８　「烏合の挑戦」（堤寒三）　1933年２月12日号

を受けての日本政府の方針についての記事を掲載する
と，『週刊朝日』はそれをさらに発展させるかたちで，２
月26日号に「連盟脱退の後に来るもの」（荒井越山）を
掲載し，報告書批判の根拠や連盟脱退後の日本が直面す
る問題について説明している。
この記事は（1）「空文の勧告書」に始まる12の項目

を設け，巻頭３～４ページ目に掲載された。その他11の
項目名を記事の順に挙げると，（2）「作成した肚は」，（3）
「禍根を愈大に」，（4）「連盟苦境に」（5）「連盟の手落ち」，
（6）「脱退の理由」，（7）「鬼面を描くな」，（8）「国策の
大眼目」，（9）「委任統治問題」，（10）「委任統治の性質」，
（11）「透徹した判断」，（12）「国際会議参加」となって
いる。以下に（1）「作成した肚は」，（2）「禍根は愈大に」，
（11）「国際会議参加」から記事の一部を引用する。（（1）
～（12）の番号振りは筆者）

（2）〔連盟規約〕第四項適用は手続上やむを得ないこ
とではあるが，その前に満州国独立と日本の承認
といふ二大事実に直面した連盟としては，報告書
の内容は余りに現実性を欠いてゐることを遺憾と
する。日本が到底承諾しないと決つてゐる条件を
勧告することは，連盟としてはたゞ規約上の義務
を果したといふだけで，問題の解決に寄与すると
ころは少しも発見されないからである。

（3）〔連盟は〕既に満州国そのものを認めず，理論上
日本の軍事行動を戦争行為と認めねばならぬ破目

ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ

に陥つてゐるわけだが，日本の軍事行動を戦争行
ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ

為なりと断定すれば，勢ひ第十六条の制裁規定の
ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ

適用が問題となつて来る。制裁規定を適用したら，
ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ

世話はないが，そこに連盟理論と実際政治との衝
ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ

突が起こるのだ。なぜならば，連盟機関が第十六
条適用を以て機宜の処置なりと断定しても，いよ
いよ制裁手段を実行する段取となれば連盟国中の
実力を備へてゐる強国が動かなければ何等の力と
はなり得ない。（中略）具体的にいふならば，連盟
を指導しつゝあるイギリスにしても亦連盟外にあ
つて連盟の動向を間接に支配しつゝあるアメリカ
にしても，単に連盟規約の実施といふだけで何等
の実利も伴はず，ましてその効果さへ疑問とされ
る制裁を引受けるかどうか。

（12）連盟を離れた国際会議に対しては日本の脱退に
よつて日本の地位は何等の変化を来さないことは
いふまでもない。連盟は総ての国際会議に日本の
参加を希望するばかりでなく，あらゆる議会にお
いて日本の連盟復帰を勧誘するに違ひない。　

ヽ

　



－35－

山川　恭子　週刊誌記事に見る満州事変から国際連盟脱退まで－『週刊朝日』を中心に

『週刊朝日』でこうした風刺漫画を書いているのは，
図８～10で示した麻生豊や堤寒三の他に，社会風刺漫
画家の近藤日出造のほか，『朝日新聞』で漫画を多数執
筆した岡本一平や横山隆一などがいる。これら漫画家の
名前は『サンデー毎日』でも見ることができるが，『サ
ンデー毎日』ではこれら漫画家の書いたものは小説の挿
絵や連載漫画が多く，国際連盟関連記事にも風刺漫画は
使われていない10）。
『サンデー毎日』では国際連盟関連記事は満州事変か
ら連盟脱退までの間に４項目を目次10）より見つけるこ
とができるが，国際連盟の「満州国」不承認決議（２月
14日）に近い日付のものとしては，２月12日号に「大
詰の国際連盟」（城戸又一），『鬼面人を脅かす経済封鎖』

図９　「支那の夢」（堤寒三）　1933年２月26日号

図10　「己の足許を見よ」（麻生豊）

1933年２月26日号

（池崎忠孝）が掲載されている。
まず２月12日の「大詰の国際連盟」は，副題に「和

協か勧告か　日本堂々決断の日」とあり，その内容は国
際連盟の十九人委員会での決議案と日本の提示した和解
案の内容や，日本側の和解案が拒否されたいきさつを主
に説明している。記事は２ページに渡って書かれてお
り，記事の最後に国際連盟脱退の可能性を示唆し，その
場合の日本と世界の関係について言及しているが，『週
刊朝日』２月26日号にも記述のある「委任統治問題」に
触れただけで，記事の最後は「四日のわが代表部新修正
案ならびにこれに対する政府の回訓を基礎として和協が
成立した場合にはまづ決議によつて交渉委員会が構成さ
れ，その委員会で問題解決の実際的方法が討議される段
取りとなるのである」と結んでいる。
しかし，26日号の「鬼面人を脅かす経済封鎖」では，

それまで批判が見えにくかった『サンデー毎日』の論調
が大きく変わっている。巻頭３～５ページ目に掲載され
たこの記事は，大見出しで「連盟脱退と日本の立場」「恐
るゝに足らぬこけおどし」とあり，内容は国際連盟の
「経済封鎖」一点に絞って論を展開している。筆者の池
崎忠孝（評論家）は，まず国際連盟の経済封鎖が「さう
簡単明瞭に実行出来てたまるものか」とで出しより威勢
よく述べ，日本と経済関係の深いインドやオーストラリ
ア，そして連盟非加盟国のアメリカでさえ，自国経済へ
の影響を考慮すれば実現不可能である，と断じている。
ここまでは，論調はやや『サンデー毎日』のほうが勇ま
しい印象を受けるが，『週刊朝日』の「経済制裁」実現
不可能の論とほぼ同じである。しかし，その後の展開が
大きく異なっている。『週刊朝日』は仮に「経済封鎖」が
行われ，連盟を脱退したとしても日本への影響は少な
く，国際会議へも出席ができると述べるにとどまった
が，池崎は「国際連盟の諸君子よ」や「思うても見よ」
といった問いかけるような表現を随所に使い，日本の行
く先についての所見を述べている。以下に，一部を引用
する。

日本に対する経済封鎖が宣言されると同時に，日本
は欣んで南支那海以北の自己封鎖を宣言し，そこに残
された自由の天地を天地として，おもむろに自給自足
の計をなすに相違ない。他動的には封鎖，自動的には
鎖国，－みづから進んで鎖国をしたのだとさへ思
へば，何の臆するところがあるか。（中略）
万万歩譲つて，日本に対する全世界の封鎖が真に日

本帝国を苦しめ，日本帝国国民の生存を脅威する場合
が起りゑたと仮定しよう。さてその時日本は如何にす



－36－

図書館情報メディア研究５盪 2007年

るか。ことこゝに至れば，もはや断じて躊躇する時で
はない。われわれは全力を挙げて自国に対する封鎖に
対抗し，すゝんで世界を相手に死戦するまでだ。

まず，「経済封鎖」を「鎖国」に例えている点が特徴
的である。この記事内では「鎖国」の記述以外にもナポ
レオンの大陸封鎖に抗したイギリス海軍の活躍を用いる
など，政治記事というより講談などの物語を読んでいる
ような印象を受ける。そして，「経済封鎖」によって国
全体が追い詰められた場合には「すゝんで世界を相手に
死戦する」とまで宣言し，記事の最後は国際連盟加盟国
の代表を「物わかりのしない紅毛人ども」と表現し，「日
本国民の覚悟は出来てゐる」と結んでいる。
国際連盟に対する両誌の姿勢は，２月26日の記事で

は共通して「経済制裁（封鎖）」をキーワードに連盟批
判を行っているが，その論の組み立て方が大きく異なっ
ている。『週刊朝日』が２月12日号や２月26日号でリッ
トン報告書や国際連盟規約を引き合いに出して「論理
的」に連盟を批判しているのと比較すると，『サンデー
毎日』の２月26日の記事は歴史物語を引き合いに出し，
語りかけるような論調で勇ましく連盟批判を行い，読者
へ戦争や経済的困窮の「覚悟」を促している。
国際連盟とリットン報告書への意思表示を行った後，

『週刊朝日』は満州問題の視点を熱河侵攻へと向けた。
1933（昭和８）年３月５日号には「熱河に揚る戦塵」（長
里萬之介），「溥儀執政の御近状」（記者），３月12日号
に「熱河戦と奉天の戦」（河野恒吉），「熱河討伐」（写真），
３月26日号に「熱河敗戦記」（記者）を掲載している。
『週刊朝日』が再び国際連盟脱退について言及したの
は，1933（昭和８）年３月27日に日本が正式に国際連
盟から脱退してから約10日後の，４月９日号において
である。同号掲載の「連盟脱退後の日本と世界」（荒井
越山）では，熱河省への侵攻をキーワードに脱退後の日
本の行動について述べている。以下に一部を引用する。

日本が熱河に軍を進めたら規約違反に問うて，第十
六条の制裁規定を適用するなんて誰がいつたのだ。
（中略）たれも経済封鎖を口にするものがいないのは，
はじめから問題になつてゐないからだ。日満軍の熱河
進出が果して規約違反に問はるべき性質のものかどう
かといふ問題ではないのだ。（中略）問題はそんな理
論にあるのではない。違反だと仮定してさて日本に制
裁を加へ得るかどうかの問題が肝腎なのだ。（中略）
武力を用ひることは絶対にならぬといふが，武力に

よらなければ治まらない地域があるのをどうしようと

いふのか。連盟の大精神は世界の平和を維持するにあ
る。世界の平和といふことは決して静的なものではな
い。動的な世界に平和を維持しようとするには，一定
の尺度では出来ない。（下線筆者）

下線部にあるように，『週刊朝日』は連盟が「経済制
裁」の理由として挙げた「熱河進出」は，「武力によら
なければ治まらない」中国に「平和を将来し人類の利副
を増進するため」の戦いであると主張し，戦争行為であ
るかどうかは「問題ではない」，実際に制裁を加えられ
るかどうかこそが「肝腎なのだ」と述べている。しかし，
満州問題が国際連盟に委ねられている最中の熱河進軍
を，「平和維持のため」とするのは苦しい言い逃れにし
か聞こえない。この記事には，連盟脱退後の日本が自ら
の意思で中国大陸における支配地を満州から広げようと
したことを，正当化する姿勢が表れている。
一方『サンデー毎日』では４月９日号に濱口鶴雄（陸

軍大尉）の「南洋を断じて守る」が掲載された。内容は
『週刊朝日』２月26日号でも触れられた「南洋統治問題」
についてで，連盟脱退後も南洋統治を続ける日本と，そ
れに対して国際連盟に管轄を移すべきとする連盟側の対
立の経緯を説明している。その中で筆者の濱口は，「す
べてかうした方面の議論は，一つの廻廊をうねるお伽噺
の山彦だ！見解の鳥瞰と拘泥の争ひ，定慧と乱慧の痴争
だ！」と，南洋委任統治が問題とされること自体に批判
的である。国際連盟脱退以降の両誌の誌面からは，視点
が「熱河省侵攻」と「南洋統治問題」で異なるが，共通
して国際連盟の動向を批判する主張が見られる。また，
これらの記事の執筆者が『週刊朝日』が自社の記者であ
るが，『サンデー毎日』は政治評論家の池崎忠孝，陸軍
大尉の濱口鶴雄とどちらも社外の人間で，特に池崎は太
平洋戦争前に対米戦争を煽ったとして，戦後Ａ級戦犯に
指定された人物である。これら執筆者の選択にも，『週
刊朝日』と『サンデー毎日』の違いを見ることができる。
ここまでは『週刊朝日』の満州事変から国際連盟脱退

までの誌面を，『サンデー毎日』との比較を交えながら
追ってきた。最後に，ここまでで明らかになったことを
まとめ，結論とする。
　

４．おわりに

満州事変と国際連盟脱退に焦点をあて，『週刊朝日』
の目次と記事の内容を『サンデー毎日』『大阪朝日新聞』
『東京朝日新聞』と比較した結果，以下のことが明らか
となった。



－37－

山川　恭子　週刊誌記事に見る満州事変から国際連盟脱退まで－『週刊朝日』を中心に

まず『週刊朝日』と『サンデー毎日』の満州事変関連
記事の比較より，両誌の「報道」記事の特色が明らかに
なった。『週刊朝日』は新聞の内容に追従する形式の「ダ
イジェスト版」としての役割を文字と写真の記事を組み
合わせることで果たし，『サンデー毎日』は「文芸」と
いう雑誌の看板を使ってニュースを伝える手法をとって
いる。ここには両誌の創刊当初の編集方針がよく表れて
おり，「大衆化」した後も社会的ニュースには高い関心
を示す『週刊朝日』の姿が見えてくる。
国際連盟関連記事では，『週刊朝日』と『サンデー毎

日』の共通点と相違点の両方を見ることができる。両誌
に共通していたのは，1932（昭和７）年12月のリット
ン報告書公開から同年12月までの間，国際連盟関連の
記事をほとんど掲載しなかったことである。この間，両
誌が共通して大々的に掲載するような大きな事件や
ニュースはなく，それぞれ誌面には国内の事件や娯楽記
事が並んでいるだけである。こうしたことからは，週刊
誌の「報道」に対する姿勢が「事件性の高さ」を基準に
して決められていたと考えることができる。
一方，異なる点として挙げられるのは，「満州国」不

承認決議と国際連盟脱退に関する両誌の姿勢である。
『週刊朝日』が自社の記者による連盟とリットン報告書
の批判を，文字と写真，風刺漫画を使って「論理的」に
語ったのに対し，『サンデー毎日』の記事は「三面記事
的政治記事」3）の要素を色濃く映し出した，「物語性」の
強い記事となっている。こうしたことからは，『週刊朝
日』が社会的記事に週刊誌の特徴である記事内容の「事
件性」を求めつつも，元来の「政治・経済への高い関心」
という特徴を発揮していることが分かる。その他，『週
刊朝日』の社会的記事に見られる特徴としては，風刺漫
画の併用が挙げられる。国際連盟規約や連盟の勧告案，
十九人委員会，和協委員会など，国際連盟に関する事項
は実に複雑である。『週刊朝日』はそうした難解な記事
の中に風刺漫画を挿入することで，読者に「分かりやす
さ」を提供しようと試みている。
両誌に共通点が見られる要因としては，共に新聞社発

行の雑誌であること，発行年が同じであることが関係し
ていると考えられる。『サンデー毎日』が「新撰組」の
連載で読者の人気を集めれば，『週刊朝日』がそれに
倣って文芸作品を巻頭に掲載するなど，『週刊朝日』が
『サンデー毎日』の動向を意識していたことは明らかで
ある。同じ週刊誌としてライバル関係にある新聞社同士
から発行されている両誌は，関東大震災以降「大衆化」
をキーワードに読者層拡大を狙い，それが「報道」記事
における「娯楽性」や「事件性」の追及に繋がったと考

えられる。
そして満州事変や国際連盟関連記事で見られた両誌の

相違点は，両誌の独自性の表れであるといえる。『週刊
朝日』は写真や風刺漫画といった「目で見る」要素を文
章に組み入れる試みで，本来雑誌が持つ「新聞のダイ
ジェスト版」に「娯楽性」を持たせ，『サンデー毎日』は
呼びかけるような「語り口調」で「物語性」のある記事
によって「娯楽性」を含ませている。
『週刊朝日』と『サンデー毎日』はそれぞれ「報道」に
どのような「娯楽性」を持たせるかは異なっていても，
目的は共に「報道」を読者に「面白く」読ませることに
あり，「報道記事の娯楽性」によってより多くの読者を
獲得することにあると考えられる。したがって，満州事
変から国際連盟脱退までの『週刊朝日』と『サンデー毎
日』は，この「報道記事の娯楽性」によって労働者や農
民，女性層など一般の人々を含む「大衆読者層」5）を対
象とした，大衆向け週刊誌メディアとして発行されてい
たと考えることができる。

≪注≫

1） 黒古一夫監修　山川恭子編．戦前期『週刊朝日』総
目次．ゆまに書房，2006

2） 朝日新聞百年史編集委員会編．朝日新聞社史　大
正・昭和戦前編，1991，P196-197

3） 有山輝雄　竹山昭子編．メディア史を学ぶ人のため
に．世界思想社，2004，P101-106

4） 有山輝雄　竹山昭子編．メディア史を学ぶ人のため
に．世界思想社，2004，P111

5） 『雑誌と読者の近代』（永嶺重敏，日本エディタース
クール出版，1997，P21-34）によると，明治期には
中産層に占められていた新聞・雑誌の読者層が，大
正以降には他の階層よりも規模が圧倒的に大きい労
働者・農民・女性等へと拡がりを見せ，読書する労
働者層が何千何万というマスとして登場した，と記
されている。永嶺はこの根拠として，明治初期から
の就学率の推移，女工の無就学者率の調査，大正期
労働者の読書調査，大正期小作農民の読書調査を挙
げている。従って本論での「大衆」の定義は，「労
働者・農民・女性層など一般的大多数の人」とする。

6） 永嶺重敏著．雑誌と読者の近代．日本エディタース
クール出版部，1997，P21-24，27-29

7） 毎日コミュニケーションズ出版部編．明治ニュース
事典　第５・６巻．毎日コミュニケーションズ，
1985，P160-163，P216-218



－38－

図書館情報メディア研究５盪 2007年

8） 岩波書店編集部編．近代日本総合年表　第４版．岩
波書店，2001，P190-193

9） 野村尚吾著．週刊誌五十年　サンデー毎日の歩み．
毎日新聞社，1973，P44

10） 黒古一夫監修　山川恭子編．戦前期『サンデー毎
日』総目次．ゆまに書房，2007

11） 本論では記事の傾向を「概要」として把握するのみ
にとどめ，詳細な分析を行う「内容分析法」は用い
ないこととする。また，内容分析法の一つである頁
数の集計について「満州事変」「国際連盟」の関連
記事で計ってみたところ，提示した表２の結果と大
きな変化はない。一方で，記事の掲載場所（雑誌の
巻頭，中盤，巻末など）も雑誌内における記事の重
要性と関連があると捉え，本論でも掲載場所につい
て言及する箇所があるため，記事を数量的見地から
分析する方法は使用しない。

12） 朝日新聞百年史編集委員会編．朝日新聞社史．朝日
新聞社，1991，P199

13） 在満関東軍参謀の板垣征四郎，石原莞爾，花谷正の
３名。

14） 江口圭一著．昭和の歴史４　十五年戦争の開幕．小
学館，1982，P50-51

15） 満州事変で関東軍と衝突したとされる北大営駐留の
中国東北軍の詳細については，1931年９月19日『大
阪朝日新聞』で「北大営の東北陸軍第一線の兵」「支
那兵」，1931年９月20日『大阪朝日新聞』社説「『週
刊朝日』「日支兵の衝突　事態極めて重大」（高原
操）や，「全文リットン報告書」（ビジネス社，2006）
では「支那軍」「支那兵」という言葉が使われてい
る。当時の資料には「支那兵」とする記述が多いが，
満州事変について書かれた歴史書等を参照すると，
中国の「東北軍」といった記述が多く見られること
より，本論では「北大営駐留の中国東北軍」と記述
する。

16） 署名入り記事と署名なしの記事では，署名入りのほ
うが執筆者の主張が表れやすく，本論で挙げた小秋
元隆一他の記事は「週刊朝日の主張」よりも「執筆
者の主張」とすべきとの見方も出来るが，記者がペ
ンネームや匿名を使用している場合もあり，また執
筆者に関する情報が不足していることより，本論で
は記者執筆の記事は『週刊朝日』の主張，という視
点で捉えることとする。

17） 江口圭一著．昭和の歴史４　十五年戦争の開幕．小
学館，1982，P141

18） 前坂俊之著．兵は凶器なり　戦争と新聞1926-1935．

社会思想社，1989，P82-83
19） 日本銀行調査統計局による「企業物価戦前基準指

数」の計算では，「2006年指数（698.4）÷1931年
指数（0.748）」より現在の物価は1931年の物価の約
933倍（小数点以下切捨て）という数字が得られる。
参照元　日本銀行HP
http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm

20） 渡部昇一編．全文　リットン報告書．ビジネス社，
2006，P186

21） 渡部昇一編．全文　リットン報告書．ビジネス社，
2006，P314-315

22） 江口圭一著．昭和の歴史４　十五年戦争の開幕．小
学館，1982，P178

23） 婦人公論．編集後記．中央公論社，1933年１月号
24） 江口圭一著．昭和の歴史４　十五年戦争の開幕．小

学館，1982，P178-179
25） 渡部昇一編．全文　リットン報告書．ビジネス社，

2006，P240
26） 江口圭一著．昭和の歴史４　十五年戦争の開幕．小

学館，1982， P179-180
27） 十九人委員会にアメリカとソ連の代表を加えた国際

連盟総会の代行機関。満州問題の解決案作成のため
に結成され，1933（昭和８）年１月10日に第１回
会合を開いた。

≪参考文献≫

（1）昭和ニュース事典編纂委員会編．昭和ニュース事典
第３巻．毎日コミュニケーションズ，1991

（2）後藤孝夫著．辛亥革命から満州事変へ．みすず書
房，1987

（3）牧野喜久雄著．決定版　昭和史６．毎日新聞社，
1984

（4）粟屋憲太郎著．ドキュメント昭和史２　満州事変と
二・二六．平凡社，1983

（5）平凡社編．ドキュメント昭和史　別巻　昭和史ハン
ドブック．平凡社，1983

（6）鬼頭康之[他]編．現代日本史資料　大正デモクラ
シーから石油ショックまで．上巻．東京法令出版，
1986

（7）小林龍夫　島田俊彦編．現代史資料７・11　満州事
変．みすず書房，2004

（8）伊藤武雄編．現代史資料　31-33　満鉄．みすず書
房，2004

（9）城戸又一[他]編．現代ジャーナリズムⅠ歴史．時事



－39－

山川　恭子　週刊誌記事に見る満州事変から国際連盟脱退まで－『週刊朝日』を中心に

通信社，1974
（10）高崎隆治著．雑誌メディアの戦争責任．第三文明

社，1995
（11）前坂俊之著．メディアコントロール　日本の戦争報

道．旬報社，2005

（12）鈴木裕久著．マス・コミュニケーションの調査研究
法．創風社，1990

（平成19年９月27日受付）
（平成19年 12月 20日採録）




