WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b97b8d86-d44e-43f7-8907-1ee9860359cf"}, "_deposit": {"id": "56238", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "56238"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00056238", "sets": []}, "author_link": ["223490"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "164", "bibliographicPageStart": "153", "bibliographicVolumeNumber": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "筑波大学附属駒場論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior \u0026 Senior High School at Komaba, University of Tsukuba", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2019年 10月 18日、19日に全国国立大学附属学校高等学校研究大会(以下、全附連)・図書館分科会(※1) が、 本校図書スペースで開催された。 全附連において図書館分科会が開催されるのは2回目であるが、全附属 高等学校21 校のうち12校が参加する会となった。事前調査において21 校の学校図書館の情報を収集した(項目を抜粋して再構成した一覧表を参考資料としてp164に後掲)。各学校図書館は、概してスペース、蔵書数、人の資源等に乏しい中、附属校で従来より盛んに行われている探究型の学習(SSH校、SGH校等) を支えている。 本校でそれらの乏しさを大学附属であることを生かして、大学図書館との高大連携によって補い拡充をはかっている。 その実践例と今後の展望課題について述べる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_27": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "筑波大学附属駒場中・高等学校研究部", "subitem_publisher_language": "ja"}, {"subitem_publisher": "Junior \u0026 Senior High School at Komaba, University of Tsukuba", "subitem_publisher_language": "en"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-0817", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11931228", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 志保", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KATOH, Siho", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "223490", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-01-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "UTKR_59-153.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "UTKR_59-153", "objectType": "fulltext", "url": "https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/record/56238/files/UTKR_59-153.pdf"}, "version_id": "fafdabe6-25fd-46ed-b95d-660b4a092922"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c個人研究\u003e 筑波大学附属図書館と附属学校図書館の高大連携 : 探究学習を支える学校図書館と後押しする大学図書館", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c個人研究\u003e 筑波大学附属図書館と附属学校図書館の高大連携 : 探究学習を支える学校図書館と後押しする大学図書館", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "\u003cPersonal Research\u003e University Collaboration between University of Tsukuba Library and School Libraries : school libraries that promote inquiry learning and university libraries that support them", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "1", "path": ["8170"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2241/00161640", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-10-26"}, "publish_date": "2020-10-26", "publish_status": "0", "recid": "56238", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c個人研究\u003e 筑波大学附属図書館と附属学校図書館の高大連携 : 探究学習を支える学校図書館と後押しする大学図書館"], "weko_shared_id": -1}
<個人研究> 筑波大学附属図書館と附属学校図書館の高大連携 : 探究学習を支える学校図書館と後押しする大学図書館
http://hdl.handle.net/2241/00161640
http://hdl.handle.net/2241/0016164039d83407-1ca5-4695-9e86-b787e1076bd0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
UTKR_59-153 (1.7 MB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | <個人研究> 筑波大学附属図書館と附属学校図書館の高大連携 : 探究学習を支える学校図書館と後押しする大学図書館 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | <Personal Research> University Collaboration between University of Tsukuba Library and School Libraries : school libraries that promote inquiry learning and university libraries that support them | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
加藤, 志保
× 加藤, 志保 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2019年 10月 18日、19日に全国国立大学附属学校高等学校研究大会(以下、全附連)・図書館分科会(※1) が、 本校図書スペースで開催された。 全附連において図書館分科会が開催されるのは2回目であるが、全附属 高等学校21 校のうち12校が参加する会となった。事前調査において21 校の学校図書館の情報を収集した(項目を抜粋して再構成した一覧表を参考資料としてp164に後掲)。各学校図書館は、概してスペース、蔵書数、人の資源等に乏しい中、附属校で従来より盛んに行われている探究型の学習(SSH校、SGH校等) を支えている。 本校でそれらの乏しさを大学附属であることを生かして、大学図書館との高大連携によって補い拡充をはかっている。 その実践例と今後の展望課題について述べる。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 筑波大学附属駒場論集 en : Bulletin of Junior & Senior High School at Komaba, University of Tsukuba 巻 59, p. 153-164, 発行日 2020-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-0817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11931228 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 筑波大学附属駒場中・高等学校研究部 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | en | |||||
出版者 | Junior & Senior High School at Komaba, University of Tsukuba |