WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bf6dea86-c4d2-464b-a619-26d0f39e46f3"}, "_deposit": {"id": "45645", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "45645"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsukuba.repo.nii.ac.jp:00045645", "sets": []}, "author_link": ["183660"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "169", "bibliographicPageStart": "157", "bibliographicVolumeNumber": "56", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "筑波大学附属駒場論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior \u0026 Senior High School at Komaba, University of Tsukuba", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、日本の国語の授業でリーディング・ワークショップを実践する意義を検討することである。本稿は次のような構成をとる。まず、日本の若年層の読書調査などを元に、現代の読書指導の課題を明らかにする。ついで、その課題に対処するため日本の国語教育における読書指導を外観した上で、自由読書の理論と実践に注目する。さらに、このような自由読書の理論を具現化する方法として、ナンシー・アトウェルのリーディング・ワークショップに注目し、その意義を明らかにする。なお、本稿は実践報告ではない。実際にリーディング・ワークショップに取り組むにあたって必要な文献調査を主とした、予備的な調査報告である。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_27": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "筑波大学附属駒場中・高等学校研究部", "subitem_publisher_language": "ja"}, {"subitem_publisher": "Junior \u0026 Senior High School at Komaba, University of Tsukuba", "subitem_publisher_language": "en"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-0817", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11931228", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "澤田, 英輔", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "SAWADA, Eisuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "183660", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "UTKR_56-157.pdf", "filesize": [{"value": "985.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 985000.0, "url": {"label": "UTKR_56-157.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/record/45645/files/UTKR_56-157.pdf"}, "version_id": "085dfeca-c488-4b8d-9a37-cc6863f45109"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "読書指導におけるリーディング・ワークショップの意義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "読書指導におけるリーディング・ワークショップの意義", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Significance of Reading Workshop in the Japanese Reading Curriculum", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "1", "path": ["6396"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2241/00150926", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-03-13"}, "publish_date": "2018-03-13", "publish_status": "0", "recid": "45645", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["読書指導におけるリーディング・ワークショップの意義"], "weko_shared_id": -1}
読書指導におけるリーディング・ワークショップの意義
http://hdl.handle.net/2241/00150926
http://hdl.handle.net/2241/00150926c0252a9a-c332-4830-9726-e77b23c6af1a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
UTKR_56-157.pdf (985.0 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 読書指導におけるリーディング・ワークショップの意義 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Significance of Reading Workshop in the Japanese Reading Curriculum | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
澤田, 英輔
× 澤田, 英輔 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、日本の国語の授業でリーディング・ワークショップを実践する意義を検討することである。本稿は次のような構成をとる。まず、日本の若年層の読書調査などを元に、現代の読書指導の課題を明らかにする。ついで、その課題に対処するため日本の国語教育における読書指導を外観した上で、自由読書の理論と実践に注目する。さらに、このような自由読書の理論を具現化する方法として、ナンシー・アトウェルのリーディング・ワークショップに注目し、その意義を明らかにする。なお、本稿は実践報告ではない。実際にリーディング・ワークショップに取り組むにあたって必要な文献調査を主とした、予備的な調査報告である。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 筑波大学附属駒場論集 en : Bulletin of Junior & Senior High School at Komaba, University of Tsukuba 巻 56, p. 157-169, 発行日 2017-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-0817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11931228 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 筑波大学附属駒場中・高等学校研究部 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | en | |||||
出版者 | Junior & Senior High School at Komaba, University of Tsukuba |